忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年9月10日 本編アップ分からの再掲載です。
-------------------------------------------------------------

唐突ではありますが、本日の当家の朝の様子を時間軸に沿って
紹介してみようかと思います。

まず、各人の今日の行動予定です。

  ワタクシ ⇒ 朝からいつものように出勤する日。帰宅は夜 
  長男 ⇒ 朝から大学に行く日。帰宅は夜
  二女 ⇒ 沖縄に旅行中。本日は帰らず
  母親 ⇒ 朝からデイケア施設に行く日。帰宅は夕方
  正吉 ⇒ シャンプーで昼からペット業者さんに行く日。帰宅は夕方
  カミサン ⇒ 休暇。外出予定は特になし

要するに、日中はカミサンだけ在宅という日でした。

さて、

07:00 ワタクシが家を出発
08:00 カミサン起床
08:15 (同) 正吉に朝の餌やり
08:30 (同) 居間から正吉を外に出し、いつものように窓を施錠

カチッ  

08:40 母親がお世話になるデイケア施設の送迎車が到着
08:45 母親を見送ったカミサンは、そのまま外で正吉のケージを清掃
08:55 長男が外出。いつものように玄関ドアを施錠

ガチャッ

08:56 ケージを清掃中のカミサンに長男が「行ってきます」と声掛け
08:56 カミサンが「何時に帰るの?」と、質問
08:56 (同) 帰りが夜になることを確認して長男を見送る

「行ってらっしゃ~い♪」

そして・・・ 

ここからです。

09:00  ケージをクリーンアップしたカミサンは家の周りの掃除に着手
09:15  掃除終了。朝ご飯を食べようと玄関に向かう

が・・・

09:16  玄関ドアが開かない

あれ、閉めて出たっけ?

09:16  ポケットを探る。が、鍵も携帯も財布もない
09:17  自分が置かれている状態にやっと気付く

締め出されたのね、ワタシ

09:18  居間以外の部屋の窓鍵を確認・・・どこも戸締り十分
09:19  裏の勝手口に廻る・・・当然、こちらも戸締り十分

唖然。呆然。混乱。錯乱。

家に居るのに家に入れない。
珍しいタイプの “難民” となったカミサン。

さぁ、どうする?

09:21  庭先のサンルームにぶら下る洗濯物用の針金ハンガーに着目
09:24  勝手口に舞い戻り、針金ハンガーの先端を使って鍵穴と対峙

志村けんがやりそうなコントだろ、それ。
開いたら大したものだ、誰でも泥棒になれる。

しばらく格闘するも、そんな技術など有していないことにようやく気付く。

09:28  ガラスを割ってみようかと真剣に考察
09:29  いや、待て。泥棒に間違えられるかもしれない・・・と、翻意

「窓ガラスの修理代」よりも「泥棒に疑われる」方を先に心配するボケぶり

09:35  ほとほと困って隣家に駆け込み、事情を説明
09:37  「2万円くらい掛かったって聞いたことあるけど業者に頼む?」
     と隣家の奥さんが提案

半分、提案に乗りかかる。アホか!

09:38  「先ず御主人に連絡してみれば?」と隣家の奥さんから助言

が、携帯も無く、番号不明。
電話をお借りし【104】に問い合わせる

09:40  会社の大代表番号に到達
09:41  が、私の所属部門名が思い出せず、電話口で沈黙

どうしよう? どうしよう? 

名前が出ない・・・。

焦る。 焦る。


09:41  以前所属していた部門の名前を必死の思いで捻り出す

昨日のことは直ぐ忘れるのに4年前のことは記憶しているという、
全く使えない能力を他人に披露

が、

部門名称は改称されて現存せず。
受けた社員を大混乱させる。

09:44  私の職場に電話が転送され、ようやく繋がる

カミサン一人で大興奮!

・・・の状況下、事情説明が始まる。

受話器の向こう側から伝わる焦りっぷりを暫し楽しむ。

09:46  「で、分かったけど、俺は何をすればいいの」
09:46  「誰でもいいから、鍵を持ってこれる可能性のある人に連絡してッ!」
09:46  「夕方になれば、おばあちゃん帰ってくるじゃない」
09:46  「ずっと、待ってろって言うの!?」
09:46  「って言うか、誰も動けないでしょ」
09:46  「そんなことどうでもいいから、とにかく早く連絡してッ!」
09:47  嫁いだ長女、外出中の長男にスクランブル発動を要請
09:50  お茶の水にいた長男に連絡がつき、事情を説明
10:47  折り返しUターン帰宅した長男が解錠して一件落着。

「もぉッ! あんたッ!! なんで締めてったのよ!!!」

開放直後、救出者に向かって発した“難民”の第一声はコレだったらしい。



・・・という、平和な午前中。

たった1本の鍵だけで結構楽しめる。





PR
2009年7月30日 本編アップ分からの再掲載です。
----------------------------------------------------------

8月末、我が家の女子グループ(カミサン+娘二人)が
恒例の夏休み旅行に出かけます。
旅行のプランはいつも私が作りますが、
この旅行だけはプランナーがカミサンです。
私は手を出さずに、口だけ出すことにしています。

いろいろなパンフレットを集めたカミサンは、
内容を検討して調整に入りました。

が・・・

沖縄方面はどう? と、娘たちに訊けば

 「日焼けしたくない」「台風来たら困る」

早朝の飛行機でもいい? と、問えば

 「朝早く羽田まで行くのダルい」「電車の方がいい」


スンナリ話がまとまりません。


あ~だ、こ~だ、繰り返して、結局
エアー利用で二泊三日の能登旅行が決定しました。

いざ、予約ッ!

・・・というところで、私の出番です。

   プランが甘いね。全然分かってない。
   だいたい、ルートと時間配分をきちんと考えてないでしょ。
   (三人共ペーパードライバーゆえ)レンタカーは使えないよね。
   車以外の移動手段で回るのはキツイし、効率悪いよ。
   逆に、移動しないで楽しもうと思うと、狭い範囲で行き場所も限られる。
   お前はいいにしても、若い二人は直ぐに飽きるね。
   よっぽど北海道のほうがいいんじゃないの?
   札幌~小樽ぐらいなら交通手段も不自由しないし、移動も楽。
   観光も買い物も、たくさんポイントがあるじゃない。
   それに、娘は二人とも北海道に行ったのは一度だけで 
   しかも7~8年前でしょう。
   俺だったら絶対に北海道チョイスだね。


 結構です。アナタは口を出さないで。
 アナタみたいに、相棒を引き回して自分だけのん気に
 写真を撮っている人に言われたくありません。
 男と女は旅の楽しみ方が違います。

 ワ ・ タ ・ シ  が、決めます。


   でも、涼しいし、費用も変わらないと思うけどね・・・。


すると、翌日・・・

何故かプランは<札幌・二泊三日>に変わっていた。(笑)


予約を済ませたカミサンは帰宅するなり、
同行しない私に機関銃の如く行程の説明を始めた。
カミサン的には、数あるパンフレットの中から
「札幌⇔旭山動物園・美瑛・富良野 1日バス周遊」を1,000円の
オプションで取り込めるツアーを見つけたこと・・・とにかくそれを
認めてもらいたいようで、しきりに強調する。

こういう時は先ず褒めることにしている。

   おぉ、それは凄いね。よく見つけたよ。(ホントはどうでも良い)
   あとは前後の行動を予習しておいた方がいいよ。
   旅番組を見て勉強しとこうか?(これもホントはどうでも良い)

そう誘って録画してある旅番組の再生を始めた。

   お前、忘れやすいからメモをとっておいた方がいいぞ。
   ほら、早く取ってきて。

*パタ、パタ、パタ


画面は小樽である。

   ほら、小樽駅。ここだよ、ここ。札幌から40分だって。
   書いて、書いて。“札幌・小樽40分”だよ。

*カリ、カリ、カリ

     小樽駅、4番線ホーム。“裕次郎ホーム”って言うんだって。
   ほら、書いて、書いて。“裕次郎”書いた?

*カリ、カリ、カリ

   へぇ~、「4」がヨットの形に似てるから“裕次郎”だってさ。
     なぁ~るほど。
   あ、ホームにある裕次郎のパネルと記念撮影してるよ。
   いいなぁ、この感じ。
   ほら、書いて、書いて。“記念撮影”、“記念撮影”。
   「4」と「ヨット」の関係も書いておいた方がいいよ。


*・・・・・・。


 うるさいッ!!!



楽しい。(笑)

2009年8月9日 本編アップ分からの再掲載です。
---------------------------------------------------------------

1985年の御巣鷹山・日航機事故を題材にした
「クライマーズ・ハイ」がテレビで放映されていた。
終盤、放送の途中でカミサンと食事に出かけたのだが、
その時のこと。

車に乗り込み、車中のテレビで続きを観ていたら
ある場面で登場した役者が(画面サイズが小さくて)一瞬、
金城武に見えた・・・ような気がしたので、
そのことについてカミサンに訊いた。

(画面は切り替わり、主役の堤真一が事件当時から時間を経た
 後年の場面を演じていた。時間軸は変わっている)


  これは事故の後日シーン?

     そう。堤真一がお祖父さんになって、
     外国にいる息子一家に逢いにいくところ。
     あなた、劇場で観たのに覚えてないの。

  あぁ、思い出した。

     私は全部覚えてるよ。(そんなはず無いだろう)
     映画に入り込んで観るタイプだから何でも訊いて。

  あの場面の新聞社員の役、金城武に見えたけど違うよね。

     どの場面?

  ほら、堤真一が記事を社会面以外にも載せるために
  紙面割りの色々な担当者に内緒で交渉してた場面。

     違うよ。その場面、よく分からないけど。(全部覚えてない)
     劇場で見た時だって、カネシロタケシは出て無かったでしょ。

  そうだよな。
  あんな端役で出るはずないし、カネシロにしては若過ぎるかも?

     当たり前じゃない。
     カネシロタケシは、あの頃まだ小学生ぐらいでしょ。

(ゆっくりとクルマ発進)

  小学生? いくら何でもそんなことないだろう。
  この映画、公開されて未だ二年も経ってないんじゃない?
  堤真一とだってそんなに歳の差はないでしょ?

          ・
          ・
                      MUTE 
          ・
          ・

瞬間、吹き出すものがあって思わずブレーキを踏んでしまった。(笑)

現実の事故と映画が一体化している。
堤真一がお祖父さんになったシーンを境にそうなったんだろうか。


“映画に入り込んで観るタイプだから” 

納得。

が、正しくは・・・

“時空を超えた只の大ボケ”


突っ込むことも出来ないボケっぷり。
さすがだ。(笑)

56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析