忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熊本、九州がタイヘンな時にちょっと不謹慎なお話しなんですが・・・。

   ・

あの地震が起きた直後からテレビは生特番に突入しました。

「震度7・・・」

誰もがそうだったと思いますが、

大災害を予感させる震度を聞いてたじろぎました。

現地の様子が気になり、テレビに釘付け状態。

某局の放送に食い入るように注目していましたが、

頻発する大きな余震のせいでしょう、

ある時点からアナウンサー氏がヘルメットを被り始めたのです。

スタジオですから頭上の照明が落下する危険性もあるので当然のことです。

ただ・・・

画面が現地映像からスタジオに切り替わったその瞬間、

不謹慎なんですが、えぇ、本当に不謹慎だとは思うんですが、

そのヘルメット姿が私のツボに入ってしまったのです。

たぶん・・・

歌舞伎の早変わりの如く、直前に登場した時と容姿が急変したこと、

ヘルメットの被り方がビミョーに斜めになっていたこと、

そもそもヘルメットの似合わない人に見えたこと、

それと、その緩く見える姿の反対側にある、

事態の深刻さを伝えようとする緊迫したアナウンスぶり、

それらが一気に押し寄せたのが原因だと思われます。

その可笑しさを伝えたくなり、

私はキッチンに立っているカミサンに背中越しに声を掛けました。

「ほら、コレ見てよ。面白いことになっているから」


すると・・・


『今、忙しいのよ。それよりも、あなた、本当に不謹慎ね。

 今がどういう状況だか分ってるの? ひどいわ、本当に不謹慎』


という言葉でカミサンは私を窘(たしな)めたのです。

そうだ、事情はどうであれ、やっぱりこういう時に不謹慎だよなぁ

・・・と思いました。

今は現地の被害が大きくならぬよう、ただ、ただ、祈るべきなのです。

私は再び静かに画面に集中することにしました。

   ・
   ・
   ・

それから少し経った頃、片づけを終えたカミサンが戻ってきました。

そして、落ち着いてテレビを視始めたのです。

すると・・・

『ぷっ』と、カミサンが突然吹き出しました。

えっ、どうした!?

現地映像からスタジオに画面が切り替わった瞬間でした。

『確かに可笑しいわねぇ。うん、なんか可笑しい』

そう言ってカミサンは笑い始めたのです。

私以上に反応しているように思えました。

おい、おい。

よっぽど不謹慎なのはお前だろ(笑)






※被災地の早い復旧を願っています。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析