2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨年、ちょっとした切っ掛けからクラス会の幹事役を引き受けることになった。
卒業以来一度も企画されたことのない、高校二年生の時のクラス会です。
38年のブランクを経て初めての開催。
そもそも案内の送付先自体、全員の分を特定できるのか?
そんな不安を抱えながら準備を始めたのが去年の10月。
個人的にはこういう役目が嫌いでは無い。
というか、間違いなく好きだ(笑)
連絡先確認、案内状作成、会場手配等々、
ここまで全て楽しく作業させてもらった。
やるからには全員集めたくなるので結構真剣。
出席を誘導するにはプロモーション!
・・・そう思い、38年前のセピア色に変色した写真を
スキャンしてWebにアップしたところ、
それを見て反応してくれた人がいて嬉しかった。
最終的に4名の所在がつかめず、
案内を全員に送れなかったので心残りはあるものの、
結局、自分を含めて在籍45名のところ、
22名が参加してくれることになった。
都合でNGになった人も含めると、
実際には半数以上の人が参加可能だった状況。
自分もそうだが、五十代も半ばになると
急激に懐かしさが募ってくるのだろう。
が、多かれ少なかれ、
誰にもあの頃には想像もしなかった“今”がある。
「出席したいけれど、親の介護があって厳しい」
「海外赴任中で残念だけど出席できない」
受け取ったメールやハガキの文字は、
卒業してから長い時間が経過したことを教えてくれる。
けれども、各自の文章スタイルの癖は
頭の中で声に変換され、在学時の顔と思い出を
リアルに浮かび上がらせもする。
38年という時間は、遠い昔のようでもあり、
実は昨日のことのようでもある。
クラス会当日、皆んなに現在の母校周辺の様子を
伝えたくて、昨日は写真を撮りに行った。
よく足を運んだ校舎脇の堤防に座り、当時と同じように
川の流れをぼ~っと眺めてみる。
校舎の建て直しで時計台の位置が変わり、
川の対岸には首都高が加わったが、それ以外、
JRの鉄橋を渡る電車の通過音も、河川敷のグランドの景色も、
肌に感じる風の具合も、何も変わっていない。
何をやっても楽しかったあの頃を思い出してしまう。
サザンオールスターズの『kamakura』に収録されている
“夕陽に別れを告げて~メリーゴーランド” が好き。
昨日も、帰り支度の車に乗り込んで直ぐに聴き始めた。
高校時代への思い入れが強いせいか、
毎度のことながら、この曲の歌詞が自分には沁みます。
帰路、橋を渡り始めると左手に夕陽を浴びる校舎の時計台が見えてくる。
ロケーションは湘南の海じゃなくて濁った荒川だけど、
下町の高校っぽくていいじゃん。
皆んな、変わり果てた姿でやって来るんだろうなぁ(笑)
次の土曜日が再会の時。
PR
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。
56’s theater
*******工事中*******
趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。