忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あと三か月で還暦かぁ・・・。

っていう年齢です(笑)

そんな歳ですから、

「あ、これはきっと最後から二番目の●●だなぁ」

・・・と思ってしまうモノやコト、シーンが増えてきました。

例えば最近では、

新しい通勤用のカバンを買った時にそんなことを思いました。


何故か「最後」じゃなくて「最後から二番目」とするところが

何となく可笑しいのですが、きっと「最後」と言った時点で

終わりを認めてしまう気がしてイヤだからでしょうね。

歳を取りたくないってことなんだろうと思います。

実際、自分もそんな人間なのですが、先日、

「さすがにこれは正真正銘、最後になるなぁ」

という機会がありました。

   ・

それは会社が用意してくれた研修(セミナー)です。

入社以来37年間、多くの研修を受けてきましたが、

今回は間違いなく最後かと思います。

定年まで半年ちょっと。

今までのキャリアを振り返り、定年後の人生をどうデザインしていくか?

そんなテーマで自分自身を考えるセミナーでしたが、

固くなく、適度に緩い感じの内容だったせいか、

珍しく拒絶感を持つことなく7時間の講義を修了。

一度も居眠りしなかったのは最初で最後(最後で最初?)かもしれない。

それどころか、家に帰ってからも実に気分が良かった。

それには理由がありまして、演習で行ったエゴグラムの結果が

自分にとって楽しいものになったからでした。

   ・
   ・

エゴグラムってご存知でしょうか。

人の心を5つに分類し、その5つの自我状態が放出する

心的エネルギーの高さをグラフに表したもの。

心理学ベースの性格診断法といった類のものです。

53個の設問に回答。一定の規則に則って点数化(グラフ化)すると

自分のパーナリティが見えてきます。

私の結果グラフはこんな具合。



グラフの縦が点数、横の区分が5つの心層(性格)です。

縦の点数は横に並ぶ5つの性格の強度を示します。

高さの中程の位置が「普通」でバランス的に中庸となります。

そこを基準に、上にあれば強度が大、下にあれば強度が小です。

「普通」より一段上のゾーンであれば、その性格は程よい強み、

更にその上のゾーンであれば逆に強く出過ぎていることになります。

反対に、「普通」より一段下のゾーンであればやや弱みとなっており、

更にその下のゾーンであれば弱過ぎるという
ことになります。

悪い、良い、ということではありません。

対人コミュニケーション上での気付きには有効な診断です。

私の場合,[CP][NP][A]が弱く、

[FC]が強過ぎ、反対に[AC]が全く弱い、という図形。

特に右の2つ[FC][AC]の両極端な出方が特徴的です。

果たして、各々のアルファベットはどんな性格を表しているのでしょうか。


【CP】Critical Parent  批判的な親
  親の心/厳格な頑固親父

【NP】Nurturing Parent  
養育的な親
  親の心/おせっかいで世話焼きな母親

【A】Adult 
  大人の心/事実に基づいて物事を判断しようとする冷静沈着なコンピュータ

【FC】Free Child 自由な子供
  子供の心/無邪気で明るい自由奔放な子供

【AC】Adapted Child 順応した子供
  子供の心/自分の感情を抑えて親の言うことを良く聞く従順な子供

   ・
   ・
   ・

先生の解説を聞いて思わず笑ってしまった。

【FC】の得点が高い場合

・自由奔放で明るい  ・空想力、創造力に富む  ・好き嫌いが激しい

・ユーモアのセンスがあり、遊び心がある  ・自己中心的

【AC】の得点が低い場合

協調性がない  ・他人に惑わされない  ・相手に押し付ける

・妥協しない  ・自己主張が強い


ほぉ。見事に自分そのものです(笑)

唯我独尊。

基本的に人の言うことは聞かないし、自分の好き勝手にやってきました。

こんな性格で37年間もよく会社勤めが出来たものです。

ある意味、凄いことだと思います。

自分を誉めてあげたくなりましたし、

それ以上に、
ずっと Free Child でいられた自分を

大いに誇るべきではないかと(笑)


ただ、この話はカミサンには言えないな。

家庭内でも同じなのでヤバ過ぎるワ(^_^;)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析