忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は高校2年時のクラス会に出席。

卒業以来37年振りの再会だったけれど、

長い空白を感じさせないやりとりが続いて、

とても楽しい時間を過ごせた。

最後、全員で校歌を歌ったところ、皆、完璧!

やっぱり校歌に対する思い入れが強いんだなぁ、と

あらためて母校の校歌に魅力を感じた次第。



私が入学した昭和48年当時、都立高校の入試は

学校群制度という選抜方法が取り入れられており、

グルーピングされた同レベルの高校群を受験する仕組みでした。

行き先は希望出来ず、合格した場合、

群の中のどの学校に行けるかは分からない。

せめてクジを引かせてもらいたいと思うが、

それも出来ず、本人が何も関与できないまま

進む高校を決められてしまう制度だった。

自分も本来の希望は母校とは別の学校でした。

正直、スッキリしない心境で入学式に臨んだのです。

ところが、そんな自分のキモチは一瞬で切り替わる。

転換した理由は式の中で聴いた在校生が歌う校歌だった。



『凄くいいなぁ、この校歌』



素直にそう思えたのである。

決して大袈裟ではなく、本当の話です。





母校の校歌には、

一般的なイメージの学校校歌とは異なる

二つの要素がある。



一つ目・・・楽曲の尺が長い



甲子園の高校野球で校歌斉唱の場面を体験したい!

・・・というのが、常に在校生と卒業生の夢。

これは今の学生も同じだろうと思う(笑)



二つ目・・・混声四部の合唱曲構成



これが最大特徴。

元々、母校の前身は東京府立の女子高。

共学になったことで、

意識的にこのような校歌に仕上げたと思われるが、

混声四部→女子→男子→混声四部 という進行。



曲の途中で「女子」パートと「男子」パートが登場する。

導入部の“静”~女子の“和らぎ”~男子の“剛”を経て

クライマックスの混声に向かう。

メロディ、歌詞共に徐々に盛り上がっていくドラマチックな構成で、

校歌というよりも合唱曲の趣きです。

入学式の時、その校歌圧倒的声量の迫力ある混声で聴かされ、

新鮮な驚きを覚えたのです。




その時以来、卒業するまでの間ずっと、

学内のイベントでは事あるごとに歌ったが、

私に限らず、在校生は皆んなこの校歌が大好きだったと思う。

歌えることが本当に楽しい、コーラス曲のような校歌でした。



昨日のクラス会。

近況報告をする中で、友が嬉しいことを知らせてくれた。

卒業生で尺八演奏家である藤原道山さんの推薦があり、

来週の日曜日、2月17日(日)にテレビ朝日系で放送される

【題名のない音楽会】-みんなで歌おう!ユニーク校歌大集合-

で、母校の校歌が紹介されるらしいのです。



クラス会の場で久し振りに歌えたこともあり、ダブルで嬉しい。

とても楽しみです。



他人の高校の校歌なんて・・・と思われようと、

とにかく好きなんです、母校の校歌が(笑)



放送された映像はコチラ








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析