忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年8月9日 本編アップ分からの再掲載です。
---------------------------------------------------------------

1985年の御巣鷹山・日航機事故を題材にした
「クライマーズ・ハイ」がテレビで放映されていた。
終盤、放送の途中でカミサンと食事に出かけたのだが、
その時のこと。

車に乗り込み、車中のテレビで続きを観ていたら
ある場面で登場した役者が(画面サイズが小さくて)一瞬、
金城武に見えた・・・ような気がしたので、
そのことについてカミサンに訊いた。

(画面は切り替わり、主役の堤真一が事件当時から時間を経た
 後年の場面を演じていた。時間軸は変わっている)


  これは事故の後日シーン?

     そう。堤真一がお祖父さんになって、
     外国にいる息子一家に逢いにいくところ。
     あなた、劇場で観たのに覚えてないの。

  あぁ、思い出した。

     私は全部覚えてるよ。(そんなはず無いだろう)
     映画に入り込んで観るタイプだから何でも訊いて。

  あの場面の新聞社員の役、金城武に見えたけど違うよね。

     どの場面?

  ほら、堤真一が記事を社会面以外にも載せるために
  紙面割りの色々な担当者に内緒で交渉してた場面。

     違うよ。その場面、よく分からないけど。(全部覚えてない)
     劇場で見た時だって、カネシロタケシは出て無かったでしょ。

  そうだよな。
  あんな端役で出るはずないし、カネシロにしては若過ぎるかも?

     当たり前じゃない。
     カネシロタケシは、あの頃まだ小学生ぐらいでしょ。

(ゆっくりとクルマ発進)

  小学生? いくら何でもそんなことないだろう。
  この映画、公開されて未だ二年も経ってないんじゃない?
  堤真一とだってそんなに歳の差はないでしょ?

          ・
          ・
                      MUTE 
          ・
          ・

瞬間、吹き出すものがあって思わずブレーキを踏んでしまった。(笑)

現実の事故と映画が一体化している。
堤真一がお祖父さんになったシーンを境にそうなったんだろうか。


“映画に入り込んで観るタイプだから” 

納得。

が、正しくは・・・

“時空を超えた只の大ボケ”


突っ込むことも出来ないボケっぷり。
さすがだ。(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析