忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年7月30日 本編アップ分からの再掲載です。
----------------------------------------------------------

8月末、我が家の女子グループ(カミサン+娘二人)が
恒例の夏休み旅行に出かけます。
旅行のプランはいつも私が作りますが、
この旅行だけはプランナーがカミサンです。
私は手を出さずに、口だけ出すことにしています。

いろいろなパンフレットを集めたカミサンは、
内容を検討して調整に入りました。

が・・・

沖縄方面はどう? と、娘たちに訊けば

 「日焼けしたくない」「台風来たら困る」

早朝の飛行機でもいい? と、問えば

 「朝早く羽田まで行くのダルい」「電車の方がいい」


スンナリ話がまとまりません。


あ~だ、こ~だ、繰り返して、結局
エアー利用で二泊三日の能登旅行が決定しました。

いざ、予約ッ!

・・・というところで、私の出番です。

   プランが甘いね。全然分かってない。
   だいたい、ルートと時間配分をきちんと考えてないでしょ。
   (三人共ペーパードライバーゆえ)レンタカーは使えないよね。
   車以外の移動手段で回るのはキツイし、効率悪いよ。
   逆に、移動しないで楽しもうと思うと、狭い範囲で行き場所も限られる。
   お前はいいにしても、若い二人は直ぐに飽きるね。
   よっぽど北海道のほうがいいんじゃないの?
   札幌~小樽ぐらいなら交通手段も不自由しないし、移動も楽。
   観光も買い物も、たくさんポイントがあるじゃない。
   それに、娘は二人とも北海道に行ったのは一度だけで 
   しかも7~8年前でしょう。
   俺だったら絶対に北海道チョイスだね。


 結構です。アナタは口を出さないで。
 アナタみたいに、相棒を引き回して自分だけのん気に
 写真を撮っている人に言われたくありません。
 男と女は旅の楽しみ方が違います。

 ワ ・ タ ・ シ  が、決めます。


   でも、涼しいし、費用も変わらないと思うけどね・・・。


すると、翌日・・・

何故かプランは<札幌・二泊三日>に変わっていた。(笑)


予約を済ませたカミサンは帰宅するなり、
同行しない私に機関銃の如く行程の説明を始めた。
カミサン的には、数あるパンフレットの中から
「札幌⇔旭山動物園・美瑛・富良野 1日バス周遊」を1,000円の
オプションで取り込めるツアーを見つけたこと・・・とにかくそれを
認めてもらいたいようで、しきりに強調する。

こういう時は先ず褒めることにしている。

   おぉ、それは凄いね。よく見つけたよ。(ホントはどうでも良い)
   あとは前後の行動を予習しておいた方がいいよ。
   旅番組を見て勉強しとこうか?(これもホントはどうでも良い)

そう誘って録画してある旅番組の再生を始めた。

   お前、忘れやすいからメモをとっておいた方がいいぞ。
   ほら、早く取ってきて。

*パタ、パタ、パタ


画面は小樽である。

   ほら、小樽駅。ここだよ、ここ。札幌から40分だって。
   書いて、書いて。“札幌・小樽40分”だよ。

*カリ、カリ、カリ

     小樽駅、4番線ホーム。“裕次郎ホーム”って言うんだって。
   ほら、書いて、書いて。“裕次郎”書いた?

*カリ、カリ、カリ

   へぇ~、「4」がヨットの形に似てるから“裕次郎”だってさ。
     なぁ~るほど。
   あ、ホームにある裕次郎のパネルと記念撮影してるよ。
   いいなぁ、この感じ。
   ほら、書いて、書いて。“記念撮影”、“記念撮影”。
   「4」と「ヨット」の関係も書いておいた方がいいよ。


*・・・・・・。


 うるさいッ!!!



楽しい。(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析