2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
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指圧の先生のところから葛西臨海公園までは近い。
土曜日、施術を終えてから久し振りに写真を撮りに行った。
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夕焼けをバックに観覧車を撮りたかったけれど、
残念ながら抜けの悪い曇り空。
なかなか思った通りにはいきません。
それでも悔しいので一応は狙ってみるワケですが、
撮っていて面白いことに気が付きました。
手持ちのズームレンズ(28-300mm)の望遠端で寄ると
顔までは見えませんが、観覧車のゴンドラの中にいる
乗客の様子がよく分かるのです。
・
観覧車の利用客はカップルが圧倒的に多い。
その場合の座り方は、
① 同列 ②対面
このどちらかになるワケですが、大半のカップルは①で横並びです。
まぁ、これは当然でしょ。
が、
②から①に変化するパターンも結構多いことが分かりました。
そして、更に興味深かったのは、
この途中変化組の行動がパターン化されていたことです。
まず、位置替えポイントに同じ傾向が見受けられました。
具体的に申し上げますと・・・
地上係員が二人の視界から消えたと思われる高度に差し掛かった瞬間。
観覧車リングの円周最下点から角度でおよそ20度ぐらい上がった辺りと
言ったほうが分かりやすいでしょうか。
そして・・・
座席位置を替えるのは例外なく男性。
また・・・
その際の瞬間移動速度が尋常でないことも分かりました。
目にも止まらない速さです。
密林の猿並みのスピードで身体を半回転させていました。
・
残念なことに円周に沿って90度ほど上がったところで
地上からはゴンドラの中の風景を追うことが出来なくなります。
天頂の180度地点では果たしてどういう変化が見られるのか?
はたまた、340度地点では元の席に戻るのか?
いずれも夕景ショットとして収めることができず、
ちょっと不本意な撮影機会となってしまいました。
・
出歯亀、いや、出歯カメのようなことになってしまいましたが、
そもそも、私はゴンドラを含めた夕景写真を撮ることが目的だったワケで、
鈍い色の曇り空の中に夕焼けの欠片を探すうちに
違った風景を見つけてしまっただけなんです。
決して下衆な目的でファインダーを覗いていたワケではありません。
そう、500mmの望遠レンズなんて私には全く不要なんです (ー`дー´)キリッ
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NHKの制作するドキュメンタリー番組が好きでよく視聴します。
例年8月になるとその数は急に増えますが、
例年8月になるとその数は急に増えますが、
それは勿論、終戦記念日を目がけて作られる番組が多くなるからです。
特に、今年は戦後70周年ということで
秀逸なものが多かったように思います。
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自分は戦争が終わってから12年過ぎた年に生まれました。
まだ戦争の名残を少なからず引きずっていた時代。
幼い頃に読んでいた少年漫画誌の巻頭頁には
戦闘機や戦艦の特集が掲載されていたものです。
父親は身体検査で撥ねられて兵隊に採られなかった。
きっと負い目もあったのだろう、
戦争当時の話を聞かされた機会は殆どなかった。
直接的にも間接的にも戦争に触れたことがないそんな自分にとって
きっと負い目もあったのだろう、
戦争当時の話を聞かされた機会は殆どなかった。
直接的にも間接的にも戦争に触れたことがないそんな自分にとって
当時の内容を扱ったドキュメンタリーは貴重です。
番組を通じて人間の悪い部分を知り、
犠牲になった人たちの痛みを想像することができる。
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戦争なんていつ起きてもおかしくない。
たった一人の狂人がいたら簡単に始まってしまう。
狂人の攻撃に対して、たとえそれが自分の防御であろうと
仲間を助けることであろうと
手を出した瞬間に戦争が成立する。
自ら手を挙げて戦争と言う舞台に進み出て
その当事者になってしまうということです。
手を出した順番なんて関係ない。
やって、やり返す。そして、やり返される。
仲間を助けることであろうと
手を出した瞬間に戦争が成立する。
自ら手を挙げて戦争と言う舞台に進み出て
その当事者になってしまうということです。
手を出した順番なんて関係ない。
やって、やり返す。そして、やり返される。
際限なく続くのです。
一気に複数発射されたら対応できないミサイル防空網。
世界中に1万6千発あると言われている核弾頭。
狂人が本当の狂気を発したら数分で終わる戦い。
そんな状況の中の抑止力による均衡なんてそもそも無意味。
正気の戦争であれ、狂気の戦争であれ、
争いが起きたら死を覚悟して諦めるだけの時代なんだと思う。
だったら、自ら手を出すことで
わざわざその確率を高めるようなことをする必要はない。
戦後70年、日本は他国に対して一発の銃弾も撃っていないという事実。
70年前に終わった戦で亡くなった人も、犠牲となった一般市民も、
今、彼らが存命だったらどんな思いを伝えてくれるんだろうか。
明白でしょう。
「何があっても手を出してはいけない」
そう言うに決まっている。
お盆の頃、ドキュメンタリーを視るたびにいつもそんなことを思います。
かなりのドラマ好きです。
2015年1月期は下記15本を視聴。
最後の2本からは退潮気味でありますが、
朝ドラの「マッサン」、
CSで再放送の「セカンドバージン」を入れると合計17本。
自分のドラマ視聴歴の中でも覚えがないほど視ております。
・ゴーストライター
・ゴーストライター
・ドラマ10/全力離婚相談
・銭の戦争
・プレミアムよるドラマ/徒歩7分
・出入禁止(デキン)の女 ~事件記者 クロガネ~
・美しき罠~残花繚乱~
・DOCTORS 3 最強の名医
・問題のあるレストラン
・ウロボロス~この愛こそ、正義。
・セカンドラブ
・限界集落株式会社
・流星ワゴン
・だから荒野
・デート~恋とはどんなものかしら~
・残念な夫。
イチオシは「問題のあるレストラン」。
イチオシは「問題のあるレストラン」。
真木よう子・二階堂ふみ・松岡茉優・臼田あさ美・YOU
お気に入りの女優さんをずらっと揃えてもらえて
お気に入りの女優さんをずらっと揃えてもらえて
脚本が坂元裕二さんですから当然っていえば当然。
内容に加えてエンディングも気に入っておりまして、
きゃりーぱみゅぱみゅの『もんだいガール』と共に
食器を使った五人(+安田顕)のリズムダンスが楽しい。
それと、派手な内容ではありませんが、
それと、派手な内容ではありませんが、
真矢みきさん主演の「全力離婚相談」も秀逸。
こちらのエンディングで流れる
ドラマのおかげで三月末まで平和な週末が続きそう(笑)
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。
56’s theater
*******工事中*******
趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。