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2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
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昨日は孫のお宮参り。
出生時に比べると体重は倍になりました。
二か月で200%増。
人間って凄いなぁと思います。
孫はキラキラしてます(笑)
でも、人間って成長する人ばかりじゃないんですよね。

   ・

長女と孫が退院して我が家にやってきた日は
ちょうど私の母親が介護施設から一時帰宅で戻った日でした。
生まれたばかりの曽孫(ひまご)を見せられるなんて、
こんな幸せなことはありません。
タイミングが合って本当によかったなぁと思いました。
母親は93歳で認知症は進んでいるものの、
私が息子であることはまだ理解できています。
希望の塊りのような孫を見せ、

「おばあちゃん、ほら、友絵の娘、おばあちゃんの曽孫だよ」

そう語りかけると母は

『お宅は(どちらさま)?』

と、私に訊いてきました。

自分の目の前で赤ん坊を抱いている人は息子でなかったようです。
初めてのことでこちらも戸惑いましたが現実です。
その日、母親の状態はかなり不安定で
翌朝まで私に対してずっと敬語を使っていました。

施設にいる時間の方が長くなり、
やがてそうなっていくだろうと構えてはいましたが、
いざ自分が他人として捉えられてしまったことは少なからず衝撃です。
施設に戻る頃には甦って無事“息子”になりましたが、
斑(まだら)に残る記憶も今後は加速して失っていくのでしょう。

母親は身体機能も低下してきたため
食事は補助が必要ですし、歩行も不自由になってきました。
手の掛かり方は孫と同等です。
例えば排泄の始末について言えば、
オムツの大きさが違うだけで手順は全く同じ。

人間は、生まれ、成長し、いずれ衰え、再び生まれた頃に戻っていきます。

「プロローグ」と「エピローグ」 

「成長」と「後退」 

「無垢」と「尊厳」

「未来時間」と「通過時間」

強烈なコントラストの両端にいる孫と母親。
その二人と接することが出来るって、
とても貴重なことのように思えてきました。
孫は愛おしい。
生まれた頃に戻っている最中の母親も然りです。
一時的とはいえ“他人”とされたあの日以来、
不思議なことに何故か母親をとても愛おしく感じるようになっています。



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2014年下期放送の『マッサン』からこっち、
夫婦でNHKの朝ドラを視るようになりました。
『マッサン』の舞台が北海道だったので視聴を始めましたが、
面白くなってそのまま定着した格好です。

放送時間帯は二人とも家にいないので、
帰宅後に録画視聴しています。
真剣に視始めてから気付いたのですが、
朝ドラって不思議な求心力を持っていますね。

帰宅時間は両者バラバラ。
でも、必ず二人揃ってからでないと視ません。
たとえば、片方が呑み会で遅く帰ってきてもその時点から、
あるいは、どちらかの体調が悪くて床についてしまったら翌日に、
そんな具合に示し合わすこともなく、
とにかく二人揃わない限り視ることはありませんでした。
それは、同じものを二度回す無駄を嫌っているワケでなく、
きっと一緒に視る価値があったからだと思うのです。

朝ドラはたいがい1エピソードで一週単位のストーリー。
毎週、月曜に布石が置かれ、金曜~土曜のヤマ場に向かいます。
毎日、毎日、徐々に盛り上がっていく中で
次回の展開への待ち遠しさを共有したいというか、
いつの頃からか互いにそんな感覚を持つようになりました。

   明日はどうなるだろうね?

 とか、

   嗚呼、もう待てない。二話続けて放送して欲しい!

 とか、

たかがドラマに二人して毎日高揚するのです。

ここ数年、

美しい風景を同じ記憶に留めたい・・・

と、強く思うようになりましたが、
それと似たようなものかもしれません。

昨年10月からのシリーズ『あさが来た』が3月の最終週で終了。
続いて、BSで再放送されていた『どんど晴れ』も終わりました。
前者は2000年代の朝ドラの中で最高視聴率を上げたそう。
確かに脚本がしっかりしていて、毎話、実際に面白かった。
ただ、この半年はどちらかというと、盛岡(岩手)が舞台の後者、
『どんど晴れ』を二人とも楽しみにしていました。
それはドラマに登場する桜に、
過去、私たちも少しだけ触れていたからでした。

小田和正さんの作られたテーマソング「ダイジョウブ」と一緒に
オープニングで流れる小岩井の一本桜の映像。
2007年上半期の初回放送は視ていませんでしたが、
後年、このドラマの存在を知らずに訪れた現地で
岩手山を背景にした見事な桜を目にしたことがあります。


今回、再放送での初視聴だったわけですが、
最終回のラストシーンでは一本桜が大アップで登場しました。
あの時に見た桜がドラマと繋がり感動もひとしお。 

この半年、夫婦揃って何度泣かされたことか(笑)
『どんど晴れ』、本当に佳いドラマだったなぁ。

現地で、新しい気持ちで、そして二人で、
またあの一本桜を眺めたいと思っています。



先日、倉敷~高松~小豆島と巡る小旅行に出かけました。

高松はほとんど通過しただけでしたが、

倉敷と小豆島はソコソコ観光できました。

どちらも良かったのですが、

特に小豆島は想像以上に素晴らしいところでした。

















これらの写真は一部。

勿論行けていない場所のほうが圧倒的に多いのですが、

オリーブ畑、急峻な渓谷、穏やかな海、切り立つ断崖、棚田、等々

さほど大きくない島なのに風景のダイナミックレンジが

とても広いというか、とにかくシーンが多彩なんです。

それと、自然風景だけでなく普段の生活空間も然り。

町並み、古い建物、お遍路さんの寺、どれも趣きが深く美しい。

当然、食べ物も美味しいのです。



思い出の新鮮なうちにと思い、

週末、映画「八日目の蝉」をカミサンと二人で

あらためて観ることにした。

ストーリーの後半は小豆島が舞台です。



「あぁ、此処通ったなぁ」

とか、

「此処行ってないけど綺麗だなぁ」

「やっぱり行けばよかった」

とか、

「桜の季節に行ったら最高だろうね」

とか、

「もっと歩いて町に深く入ってみたかったね」

とか、

「ゆっくり周らないと良さがわからないね」

とか。

思い出して振り返るどころか不完全燃焼感が募るばかり。

映画に泣かされ、そのシーンが相まって余計に強烈(笑)

リタイア後に再訪してゆっくり周りたい場所が

また一つ増えちゃったなぁ。
















56's profile
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Goro
年齢:
67
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男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
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56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
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