忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

機会は極めて少ないが、
昔から(高校の)クラス会とかグループ会とかの
幹事役が好きで、その都度楽しくやらせてもらっている。
今年は高校二年次のクラス会を開催した。
二月に38年ぶりの再会。その後に呑み会も二度企画。
また、高校一年次のクラスの有志の集まりも開いた。
そんな履歴や事実が積み重なった結果なのか、
どうやら高校時代の同級生たちから
私は永年幹事のイメージをもたれている。
そして、それは更に拡張してしまったようで、
一週間ほど前、高二時代の同級生Kから
こんな依頼メールが届いた。

  近くの居酒屋でMさんというご老人と一緒になるが、
  その方の小学校時代の同級生に
  大島寛子さん(仮称)という方がいる。
  どうやら大島さんは私たちと(高校の)同窓ということが分かり、   
  その話をしたら消息を探ってもらえないか?とM翁から頼まれた。
  ご健在であれば85歳、
  おそらく昭和20年前後の卒業生と思われ
  小学校の時は学芸会でねずみの嫁入りを演じたとのこと。
  何かわかったら冥途の土産にさせてあげたい。
  何か情報とれればご一報ください。 


というオファーだった。
幹事役を飛び越し、もはや私は探偵になってしまったようである(笑)
まぁ、頼られるというのは悪いことではない。
早速、同窓会事務局に連絡を入れ、
事情を説明して調査が可能かどうか恐る恐る打診してみた。
何しろ情報の入手を希望している人は卒業生に非ず、
昨今のご時勢では個人情報の不正入手になりかねないのである。
ややこしくなりそうだったので、
貴重な手がかりである「ねずみの嫁入り」には一切触れず(笑)、
ご高齢の方の願いを叶えてあげたいという一点に集中して
熱意をもって事情を説明した。
多分に、二月のクラス会で同窓会年会費の大量徴収に
大きく貢献した実績によるものだとは思うが(笑)、
なんと事務局の方は快く調べてくれるという。
ありがたいことです。

すると翌日、

  昭和21年5月ご卒業(30期)43名の中に
  大島寛子さん(旧姓)がいらっしゃいました。
  同窓会報の送付リストには大島さんも載っており、
  直近の会報も返送されずに無事到着しています。
  ついては●●さん(=私です)なのでご信頼申し上げて
  特別に大島さんの情報をお伝えします

といった内容のメールを頂いた。

まず一つクリア。
とりあえず連絡先はゲットできました。
早速、情報の取り扱いと大島さんへの接触方法に
充分注意する旨を付け添えてM翁に伝えてあげるよう
Kに連絡した。
あとは大島さんがお達者でいてくれれば
二人をめでたく繋げることができるのである。

そして昨日、Kからメールが届いた。
どうやら一旦Kから直接大島さん宅に電話して、
事の経緯と情報入手の事情を説明したらしい。
大島さんご本人とも接触できたとのこと。
これで二つ目もクリアです。

5分程度の電話応答で85歳の大島さんは、

・戦争で小学生の友人とは散りじりになられたこと
・小学校のときの演劇のこと
・担任の先生のお名前
・M翁の絵画が上手だったこと

などをお話されたそうだ。
Kがその内容を伝えたところ、
M翁は涙を流され、何度も何度もお礼を繰り返したとのこと。

良かったなぁ。
85歳という年齢を考えると、
今回は二人を繋げる最後のチャンスだったかもしれないし、
役に立てたことがとにかく嬉しい。
スピンオフで幹事冥利を味わえたような気分。
年末の最後にほっこりいたしました。
これだけで今年は良い年だったと言えそうです(笑)





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析