忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回、前回7月に行ったばかりの道東に
間を置かず、しかもほぼ同じポイントに再度足を運びました。 
自分でもホントに好きだなぁと思います。

道東の魅力は自然。
どこに行っても“原生”を感じる。
長い時間ずっと変わっていないであろう風景。
やっぱり、それは美しい。
厳かに美しいです。

   ・

7月に釧路川源流部のカヌー下りを楽しみましたが、
その際、ガイドして頂いた そもくや のつっちーさんから
こんな話を伺いました。

『秋になって気温が下がると、
   早朝は川霧が発生してそれもまたキレイなんです』

今回の旅行はその時点で決まっていたようなものです。
聞いてしまった以上、

「そんなキレイな風景を見ることが出来るなら・・・」

当然、そういうキモチになります。

   ・

早朝5:30に入水。
霧中の川下りはとても幻想的です。
異次元の中に身を置いている感覚になる。



途中、天空に白円の輪郭。
てっきり月だとばかり思っていましたが、
霧がフィルターになって
昇ってきた太陽を直視できている状態だそうで、
これもまた実に美しい。

水の透明度、緩やかな流れ、むき出しの自然。
釧路川源流部の“原生感”は極上です。

無理なのは分かっちゃいるが、

嗚呼、カヌーが欲しい・・・(笑)













PR
先日アップした【雑感・素晴らしいイベント】の続きです。 

自分の家族のことではなく他所(よそ)様のお話。
そんなところに他人が勝手にキモチを入れてしまい
当事者のご家族には失礼なことかもなぁ・・・とは思うけれど、
SOMOKUYAさんのブログを読むと
どうしても泣けちゃいます。

無事のゴールおめでとう。
おじさんにはとても真似できません。
二人とも間違いなく立派な大人になると思います。


このイベント、そして、これに関わっている人たち。
やっぱり、みんな素晴らしいです。



※ご興味ありましたら順番に読んでみてください。


【雑感・素晴らしいイベント】



SOMOKUYAさんのブログ。

【おかえり】  

http://blog.somokuya.com/?eid=1588234










先月の北海道旅行で屈斜路湖~釧路川源流部のカヌーを楽しみましたが、
ガイドして頂いたSOMOKUYAの“つっちー”さんとは、
その後、facebookでも交流させて頂いています。
その“つっちー”さんがアップされた記事の中で
最近、興味を惹かれたものがありました。

それは、

お子様二人(小三のご長男・小一のご長女)が
「アドベンチャーツーリング」に参加するので、
その(準備の)総仕上げとして屈斜路湖周辺を三人でツーリングした

・・・という内容の記事。

また、SOMOKUYAさんの(こちらは奥様が書かれた)ブログでも
「アドベンチャーツーリング」に関連する記事がアップされたことで、
果たしてアドベンチャーツーリングとは何ぞや?・・・と、
個人的に関心が深まった次第。

で、 検索してみたところ、

弟子屈(てしかが)町のネット版広報が引っ掛かり、それは 

元気いっぱい!僕らの旅! アドベンチャーツーリング

という、「弟子屈町未来子ども協議会」が主催する
地元の小学生向けのイベントであることが分かった。
ひと通り読んでみて、率直に

「意義のある凄い企画だなぁ」と、思いました。

捉え方が間違っていなければ、
イベントの内容はこんな感じかと思います。

・自転車のツーリングで参加者は小学生限定 
・250~300キロの距離を一週間程度で走破
・宿泊は野営。テントの設営然り、食事も炭おこしから全て自分たちで完結
・コース決め、日々の計画も参加者主体でプランニング
・リーダーを置いたグループ行動が基本 
・事前の集まり、トレーニングに全出席できることが参加を希望する場合の条件

これだけの要素を含むので、勿論スタッフサポートはあるようですが、
ただし、それは最低限の関与であり、行動主体は全て参加する子どもたち自身。
加えて、300キロの道のりは平坦に非ず、実際の走行では峠越えもある。
雨が降っても、毎日自分たちの作った計画通り実行しなければいけない。 
ちなみに2011年のコースでは津別峠越えもあったようですが、
津別峠って、私らが車で登って眼下の雲海を眺めたところなのですよ(^^;)

小学生にとっては滅茶苦茶ハードな内容です。
低学年、殊に入学して半年に満たない一年生なんて
途中で心細くなって泣いちゃうと思います。

でも、ゴール後には量りしれないものを得ることが出来るはず。
そこには、教科書や教材では積み上げられない 
とてつもなく大きな学びがあるのではないでしょうか。

町の広報(PDF)を読んで、
企画の成り立ちと主旨に感心し、小学生のチカラに感嘆し、 
小学生の成長振りに感動しました。 

本番当日「行ってらっしゃい」と言って笑顔で送り出し、
心配しながら帰りを待つ親御さんがいて、
団体行動の中で葛藤し、時には泣きながら
目標達成に向けて一生懸命に頑張る子供がいる。

同じことを都会で敢行するのは物理的に無理ですが、 
仮に出来たとしても、最近、都会に多く棲みつくようになった
モンスターペアレントには絶対分からないし、
どこまで行っても届かない世界だろうと思います。

地域が人を作り、人が地域を作る。

PTAの本来の活動って、こうあるべきだなぁとも感じます。 
「防犯パトロール」や「防犯MAP作り」を否定はしないけれど、
それよりも子供の成長には、やっぱり「峠越え」のほうが有効でしょ。

   ・

面識はありませんが、“つっちー”さんのお子さん二人、
殊に一年生のご長女、ハナちゃんには無事にフィニッシュして欲しい。
ちょっと前までは保育園に通っていた子が
とてつもなく凄いことに挑戦しているのですよ。
その場にいたら、他人であってもウルウルきちゃうだろう。
おじさんは確実に泣いちゃいます(笑)


弟子屈町のこの企画。
参加する子供も家族も、推進する大人も皆んな素晴らしいです。


※弟子屈町の広報(PDF)はコチラ。スマホだとちょっと重いかも。

・2012年の記事 
https://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/02sougou/40kouhou/1210/files/2012-10.pdf

・2011年の記事 
https://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/02sougou/40kouhou/1110/files/2011-10.pdf






56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析