忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の北海道旅行のトピック。


   ・


羽田までの空港リムジンバス。

下車時にスーツケースを取り違えられ大慌て。

ギリギリ出発に間に合う。



過去、何度か機会があったのに寄れずじまいだった

写真系SNSのネット友達“ブーさん”のお店、

南富良野の「グリル青山農場」を訪問。

そして、初対面。



南富良野で猛烈な豪雨&雷雨の中をドライブ。

が、山を超えて富良野に入った途端に青空。

スペクタクルな峠の気象に驚愕。



予約していたエゾアムプリン引き取り。

現地、富良野平沢の牧歌的ロケーションに

不思議プリンの世界へと引き込まれる。



自宅から1,260キロ離れた美瑛放牧酪農場で

写真家の菊地さんと待ち合わせ。

綺麗な牧場でソフトクリームを食べながら

暫し楽しく美瑛談義。



美瑛の丘巡り中に夕霧発生。

景色に魅せられて撮影中、

今まで知らなかったカメラの機能を発見。

少し上手くなれた気になる(^ ^;



二日目の早朝、ファーム富田で撮影していたら

前日お会いした菊地さんと遭遇。

町内会の朝の挨拶の如く「おはようございます」。

遠いところに来ている感覚が無くなる(笑)



美瑛を訪れるたびに『必ず寄る!』はずだった

隣町の「就実の丘」を初めて訪問。

丘までのアプローチに急傾斜のジェットコースター道路。

ちょ~爽快&雄大な美景に魅せられる。



砂川のハイウェイオアシスでソフトクリームを食べようと

屋外に出てベンチに座ったところ、

たまたま時期を同じく友達と北海道旅行中の二女が

目の前に座っていることに気付く。

一瞬、お互い目の前で何が起こっているのか理解できず。

自宅から1,200キロ先で起きた奇跡の対面にカミサン大興奮(笑)


これが奇跡のショット(^^)

*左:二女 中:友人 右:カミサン



前回時間の関係から途中で折り返してしまった神威岬。

四年がかりで先端の灯台まで行き着き、

念願の構図で積丹ブルーを撮影。



四年ぶりに余別の「新生」で積丹の生ウニにありつく。

大満足!



札幌大通り公園で名物の「とうきび」を食べる。

新婚旅行以来32年ぶりの味。



札幌casseroleの「ゆり根のモンブラン」を頂く。

今回の旅行のメイン目的クリア!



道中で都合5個のソフトリームを食べる。
予定数超過。




   ・



結構充実した旅行だったように思う。





PR
あ~、もしもし。
17日に取りに行けるんですが、
その日は予約可能ですか?

  調べますのでちょっとお待ちください。
    ・
    ・
    ・

淡々とやりとりしてるけど、
サンダル履きで買いに行くわけじゃないぞ。
よく考えるとコレってヘンな電話になってるなぁ・・・。


「エゾアムプリン」という知る人ぞ知る
重量1キロの焼きプリンがあります。
1日に作られるのは18台のみ。
入手するにはかなりハードルが高い品物です。
そして、ハードルを高くしているもう一つの理由。

このプリンを作っている「エゾアムプリン製造所」は
北海道にあるのです。

所在地:北海道富良野市平沢の丘の上

電話の相手は北海道の富良野、
しかも市街地から車で30分のところの丘にあるお店。
目と鼻の先にある近所の店とは違うのだ(笑)


先日、職場の部下からこのプリンの存在を知らされた。
調べてみたところ、
18台のうち半分は道内向け、もう半分は道外分として
完全予約制で注文を受けているとのこと。

ちなみにHPの情報では、現在の引渡し可能日が

製造所直売/7月中旬
北海道内/10月上旬着
北海道外/10月下旬着

だそうです。

食べログの情報は、

製造所直売/約1ヶ月弱待ち
北海道内/約3ヶ月待ち
北海道外/約8ヶ月待ち

と、表示されています。
凄いことになってたんですね。
若干落ち着いた感じなのでしょうか。

肝心なお味は?というと、
たまご・生乳・生クリーム・てんさい糖・わき水
道産素材100%の完全ハンドメイド。
購入後、プリンは日を追うごとに熟成し
日々、味と食感が変化していくという。

詳しく知るにつれ興味が高まる。
スイーツ好きとしては当然入手したくなるでしょ。

運よく、来週は北海道旅行。
しかも、17日はエゾアムプリン製造所のすぐ近くを通る旅程。
目に見えない強い引きを感じる。

で、冒頭の電話となったわけですが・・・


   ・
   ・
   ・

お待たせしました。
17日は注文お受けできます。

だそうです。


おぉ、ラッキー!!!

道内を保冷しながら周るのはちとキツイ。
引き取った後、チルドで自宅送りの手配をすることにした。
旅行の前準備で現地のヤマトの所在地を調べたのは初めてだワ(笑)

待ってろよエゾアムプリン!






毎年出掛けていた北海道旅行が切っ掛けになり、
2008年から写真撮影に興味を持ち始めました。
それまではいわゆる“コンパクトデジタルカメラ(=コンデジ)”で
普通にスナップを撮っていましたが、
北海道の雄大で美しい風景、原生感溢れる景観を残すには
何か物足りなさも感じていました。
帰宅してから見る写真と脳内に残したイメージの差が大きく
いつもガクッとしていたのです。

思い出せば、まだ子どもの頃・・・

被写体に向かう~ファインダーを覗く~
構図を決める~ピントリングを回す~
バシャッとシャッターを切る

この一連の動作がカッコよく思えてカメラに憧れていました。

コンデジでは消化不良気味になったのと同時に
そんな昔の思いも加わり、
APS-Cサイズのデジタル一眼レフを購入。
去年からはフルサイズ機を使うようになりました。
多分、撮影に関する知識を積めばもっと面白いはずですが、
未熟な現時点でも写真撮影は十分楽しい趣味になっています。

で、

個人的に楽しめるようになると、
次は、自分の撮った写真がどの程度のものなのかが
気になって確かめたくなります。

人間には自らが関ったものの成果を
他者に評価してもらいたいという習性があると思われます。
習い事の成果を披露した子どもが親に褒められて喜ぶ。
もっと褒めてもらいたくて頑張る。
大人になってからの仕事でもそうですよね。
趣味とは言え私の写真撮影も同じです。
ただ、自分の場合は素人ですから
世間に認知してもらう必要はありません。
また、仮に褒めてもらえたらそりゃ嬉しいですが、
特にそれを求めてはいません。
他者が自分の写真を見てどんな印象を受けるのだろうか?
単純にそれが知りたいのです。

今は便利な時代です。
現物展示が出来なくてもネット空間が場を用意してくれます。

最近、facebook の「自然百景 美しい国、ニッポン」という
コミュニティに参加しました。
日本各地の風景が日々たくさんアップされる、
現時点で5,000人弱のコミュニティです。
日常的なものから芸術的なものまで
写真のレベルは様々ですが、そこに差別感は無く
個人的には行ったことのない場所の風景や
各地の季節感を楽しめるので気に入って閲覧しています。
このところ私も続けて画像をアップしているのですが、
自分としては何か物足りなさを感じる写真に
多く“イイネ”をもらったり、或いはその逆もあったり、
いろいろな意味で興味深い発見があります。

先日、そのコミュニティに
去年、知床で撮った下の写真をアップしました。



すると、この写真について嬉しいコメントを頂いたのです。


   最近 自然百景に参加させていただいたのですが、
   とっても素敵で感動しました。
   今まで見た中のBest1かも…


   行きたいところでしたが、
   この写真を見て必ず行こうと思いました。


   素晴らしい絶景ですね!
   夏に知床に行きます。
   ここもいきたいですが、半島の先端の方なのでしょうか?


このコメントを自慢したいワケではなく
自分の写真が少なからず他人を動かした実感があって
それがちょっと嬉しかったのです。

見る側の感覚や好みは千差万別です。
例えば、コンテストで評価された写真は
選者が変われば相手にされないかもしれません。
ところがネットのコミュニティでは
それがストレートに伝わります。
もちろん『こんな写真面白くない』と感じた
マイナス評価の人は表面化しませんが、
少なくとも何かを感じて伝えたくなった人は
“イイネ”を押し、コメントを残してくれます。


美しい景色を見て感動し、
その思いを写真で伝えた。
その写真を目にした人たちがいて、

ある人は感動し、
ある人は行きたかった気持ちが強い意志になり、
ある人はそこを訪れたくなった。


写真って凄いチカラを持ってますね。
自分の撮った写真が大好きな北海道に
ほんの少しだけお役に立てた自己満足感もあり、
それもまた嬉しいことでした。





56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析