忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カミサンが唐突に訊いてきた。


   ・


知床に行った時にいつもお願いしている人たち、何だったっけ?

   は!? pikkiさんのこと?

それは知ってるの、そうじゃなくて・・・。

   あぁ、名前ね。若月さんのこと?

それも知っている。
そうじゃなくて、
ほら、若月さんたちの仕事が思い出せなくてキモチ悪いのよ。

(普通にガイドさんでしょ)

五十代半ばにもなると言葉を簡単に思い出せなくなることが多い。
出てくるまでに結構苦しむのであるが、
カミサンの場合は常にボケそうな匂いがプンプンする。
今回も面白そうだ。
付き合ってみることにした。




インストラクターでいいんだよね?

   違うよ。
   インストラクターは技術を指導してくれる人のこと。
   若月さんたちは案内をしてくれる人で指導はしないでしょ。

じゃ、そもくやさんのカヌーは?

   そりゃ漕ぎ方の簡単なレクチャはするけど、
   つっちーさんはカヌーを使って自然の中を案内してくれる人。
   インストラクターじゃないよ。
   例えばお前がカヌーを単独で操りたいと思った時に
   いろいろと指導してくれるのがインストラクターだよ。

じゃ、ラフティングは?
あれも係の人がいるでしょ。

   あれだって同じ。
   確かにみんなで漕ぐけれど、
   付いてる人は水先案内人みたいなもので
   インストラクターじゃないさ。

そうかぁ・・・。
インストラクターじゃないってことは、う~ん・・・何?


(ネイチャーガイドだよ、ネイチャーガイド。ガ・イ・ド!)


あぁ、言葉が出てこなくてキモチ悪い。
ああいう自然の中で一緒に付いてくれる人の名前、なんだったけかなぁ・・・。

   ほら、ネイチャー何とか・・・だよ。
   ここまで言えばパッと出るだろ。

あっ!

   思い出した?

あれかな? ほら、ほら・・・。

   何?

ほら・・・。

   何?

もしかして、あれじゃない。

   だから、何?    

    ・
    ・
    ・
    ・

シェルパ! でしょ。



脳内の酸素濃度が不足していると思っていたが
う~ん・・・、さすがにカミサンだ。
どうやらすでに高所順応を終えていたようである(笑)








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析