忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末、当月の利用期間を終えて
母親がショートステイ施設から戻ってきました。
母親は91歳で現在の介護レベルは「4」です。
87歳の時に大腿骨骨折で身体機能が低下したことから介護が必要になり、
その後は認知症も加わりました。
時を追うごとに認知症の程度も徐々に進んでいる感はありますが、
今のところ家族とのコミュニケーションはとれていますので、
極めて深刻・・・といったような状態ではありません。
とは言え、生活環境が変わると本人もいろいろ戸惑います。
特にショートステイから戻った時が顕著です。
混乱し始めると家族側もそれなりにたいへんなので、
帰宅してからすぐに自宅での生活を“おさらい”します。
毎度、身の回りの最低限のことを母親にあらためて教えるのですが、
その際は同じことを何度も繰り返して伝えます。
今回も家に着いてからすぐにカミサンが母親と一緒に
“おさらい”を始めました。

二人のやりとりが母親の部屋から聞こえてきます。

幾つかのことを教えた後、カミサンの説明はリモコンに移った。
リモコンはもう自分では容易に扱えない状況ですが、
辛うじて二つだけは操作が可能です。

一つはテレビ用。
誤操作で混乱を起こしやすい「入力切替」ボタンなどを削り落とし、
「電源」と「音量」だけ使えるように加工しています。
ただ、それでも尋常ではない音量になることも多々ありますが、
チャンネルはNHK固定で一応ギリギリ一人で使える状態。

それと、もう一つは照明用。
これは同じボタンを押すだけで点けたり消したりできるので簡単。
唯一、自分だけで操作できるリモコンです。



照明についてカミサンが説明を始めると面白い展開になった。


おばあちゃん、これが蛍光灯のリモコンだよ。
「電気」ね。「部屋の電気」。
はい、これね。
これは大丈夫だよね。
いつも出来てるもんね。
部屋の電」を点けたり、消したりするんだよ。
分かった?

   この「ヤノ電機」かい?

えっ!? 
何?「ヤノ電機」って?
違うよ。
部屋の電気」だよ。
分かるよね~?

   この「ヤノ電機」のスイッチのことかい?

違うよ。
ヤノ電機」じゃなくて「部屋の電」だよ。
だいたい、何のこと?「ヤノ電機」って?
おばあちゃん、「部屋の電気」ね。
へやのでんき
」だよ。
ヤノ電機」じゃないよ。
分かった?

   この「ヤノ電機」のことかい?

違うよぉ~。
ヤノ電機」じゃないよ。

部屋の電気
だよ。

き !


カミサンが声に出した「部屋の電気」の最初の『へ』の音が聞き取れず、
それで母親は「ヤノ電機」と返しているのだろうか?
理由はよく分からないが、
カミサンの「部屋の電気」と母親の「ヤノ電機」の応酬が何度か続き、
そのやりとりが掛け合い漫才のようで可笑しくて笑いが止まらなくなった。

腹を抱えて笑っているところにカミサンが戻ってきた。

   マジに面白過ぎるんだけど(笑)
   どうした?
   最初の「へ」が聞こえなかったんだろ?

さぁ?
全くワケが分からない。
いったい全体何なの「ヤノ電機」って。
何のことなの?
あの照明のメーカーって「ヤノ電機」なの?
ヤノ電機」なんて会社はないよね?
部屋の電気」って何度も言ってるのに、もういやになっちゃう。
笑ってないで次は貴方が説明してよ。
あぁ、めんどうくさい。
でも、まぁ、いいわ。
おばあちゃん、あのリモコンは使えるもんね。


ちょっと気になったので母親のところに行ってみた。


おばあちゃん、電気のスイッチ大丈夫だよね?

   この「ヤノ電」のことかい?



むむむ・・・。
やっぱり「ヤノ電機」である。


母親の近くに置いてあったリモコンを手に取ってみて
その理由が分かった。
こりゃ、どこまでいっても「やのでんき」である。
また笑いが止まらなくなった(^_^)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析