忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エスカレーターを昇りきった少し先のスペース。

後ろを振り向けずに留まっているカミサンに声を掛けた。



今の人、知り合い?



   ・



ちょっとした物を買うことになって、

昨日、帰り掛けにカミサンと待ち合わせをした。

駅に隣接する大型スーパーに向かい、

幾つかのフロアを移動しながら買物をした。

買物をしている時のカミサンは機嫌がヨロシイ。

昨日も同様で、更に、いつもに増して饒舌だった。



エスカレーターで最後のフロアに向かう。

そこには紳士用の衣料売り場がある。



先にカミサンがステップに乗った。

私はちょっと離れていたせいで、

続けて乗るには少しばかり間が空いた。

その時、横から進んできて

ちょうど私と同じタイミングでステップに

乗りそうな男性の姿が目に入った。



    うむ・・・。



    これは・・・。



    順番を譲ったほうが良い・・・。



私の脳は瞬間的にそう判断した。

男性が私とカミサンの間に入る形、

というか、その形になるよう意識的に仕立てたのである。

何故なら、 過去の経験上、このローテーションが整うと

何か起きる可能性が高まるからだった。



エスカレーター+(前しか見ていないカミサン×後ろに続く他人)=爆笑



これはほぼ方程式と捉えても良いと思う。



そして・・・



男性が乗ってすぐ、早々にその場面はやってきた。

後ろに続いているのは私だと思い込んでいるカミサンは、

見ず知らずの男性に対し声を掛けたのである。

本人は両手に荷物を持っているので完全に振り返ることは難しい。

首をわずかに後ろに捻った状態で言葉を発した。

その視野角では男性は視界に入ってこないはずだ。





あなた、だいぶくたびれてきたから

パンツも買っておいたほうがいいわよ






方程式に予想以上の「解」。

私は内心ガッツポーズである(笑)





知らないオバサンからいきなりパンツについて投げられた男性。

表情は当然見えないが背中越しに困惑の様子が見てとれた。

といっても、返しようなどあるはずがない。 



が、



相槌が得られないからには

カミサンは返事を催促するに決まっている。

クライマックスは近い。

すぐそこまできている。



案の定・・・



ねぇ、聞いてるの?



今度は完全に振り返っての発声である。





カミサンの愕然とした表情。

そして、その後、瞬時に向きなおした後から

首筋が赤く染まっていくのがよく見えた。

エスカレーターが昇り切るまでの数秒、

カミサンにはその時間が永遠に感じられただろう。







安全上の扱いからでしょうか、

最近のスーパーのエスカレーターは昇降スピードがやたら遅いですね。

個人的にはとてもありがたいことだと思っています(笑)







※今回と同様の過去記事



19円の優秀な食材 

笑う門には福きたる









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析