忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社からの帰り、
最寄のJRの駅でカミサンと待ち合わせて、
もろもろ食材を買うことになった。
同じ品物でも店によって値段が違うので、
安いモノを目指していくつかの店を廻ることになる。
 
一軒目の買い物を済ませて次に移動。
二軒目は駅の地下、B1フロアにあるスーパーなので
エスカレーターを使って下ります。
 
カミサンが先にステップに乗った後、
自分も続いていこうかというタイミングで
別の男性とバッティングする形になって間が生じた。
瞬間的に「ある予感」が走る。
本能に従い、足の踏み込みを止めて彼に先を譲ってあげた。
 
カミサン→男性→私 の順でエスカレーターは下っていきます。
 
カミサンと男性の位置取り(間隔)、男性の体型、私の体型・・・。
目の前の情報を最後尾から客観的に眺めるうちに
数秒前の「予感」が徐々に「確信」に変わっていく。
B1に向かって下りるまでの僅かな時間、私は、
エスカレーターがフロアに到着した後、
その先何メートルか進んだところで
間違いなく起こるであろう場面を想像していた。
 
B1フロア到着。
 
じきに自分に近づいてくるはずの人間と盲信し、
振り返って確認しようともしていないカミサンに男性が追いつき、
暫し横に並んで歩く状況になった。
私は二人から離れないよう、後ろにピッタリとくっつく。
 
もう直ぐだなぁ・・・と、期待が膨らむ。
 
男性の体型は私に酷似していた。
私が追いついたと思っているのだろう、
カミサンは右横に並ぶパートナーを全く疑っていない。
横を向き、視線を上げずに男性に話しかけ始めた。
 
OK! カンペキ! 予感どおり!!
 
『モヤシって優秀だよね。モヤシが家計を助けるのよ。
 知ってる? ●●で売ってるモヤシはとにかく安いのよ!』

 
「あぁ、知ってるよ」

 
後ろから耳元に顔を寄せて返事をしてあげたところ、
カミサンは、“あんた誰よ?”みたいな表情で振り返り
後ろにいる私の顔を見た。(笑)
ここでやっと自分の状況に気付いた彼女は、間髪置かず、
横に、後ろに、横に、と、首を忙しく動かした後、顔を真っ赤に染めた。

“赤っ恥”

正にこのような場面で使われる言葉なんだろうと思う。

もやし、ベリーナイス!
カミサンが言うとおり安くて優秀だ。
たった19円なのに、こんなシーンでも使える。(笑)
 
 


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析