忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年1月12日 本編アップ分からの再掲載です。
---------------------------------------------------------------

昨日のこと。

石油ファンヒーターが壊れてしまったので、近所の大型電器店に出向いた。
商品をササッと決めて購入。後はいつもと同じように
夫婦それぞれが別行動となり、売り場をグルグルと巡ります。
・・・と、いったところで、実際に買うモノはありません。
各々が欲しいモノの前に立ち、妄想だけを膨らませます。(笑)
大概、コチラはPC系・AV機器・カメラ周辺、カミサンは
いわゆる白モノ家電のフロアへ向かう。

私はいつものようにカメラなどを見物し、
暫くしてから洗濯機の売り場に向かった。
そこにカミサンがいるはずなのです。

当家の洗濯機は、未だ壊れる素振りを見せていない。
が、かつて何代か前の洗濯機が大晦日の前日に突如壊れ、
大層不便な目にあったことがある。
それ以来、カミサンには “洗濯機は壊れてからじゃ遅い”という意識があり、
常に買い替えのタイミングを計っている。
殊に近頃は、「最近の洗濯機はホントに凄いらしいのよ」と、
興奮気味に発言を繰り返していた。

案の定、カミサンはドラム型の洗濯機とにらめっこをしていた。

※ カ=カミサン

  私:どうした? 本気で買うの?

  カ:凄いのよ、コレ。

  私:何が?

  カ:職場の同僚がドラム型を買ったんだけど、
    水の量が信じられないくらい少なくて済むらしいのヨ。

  私:へぇ。

  カ:乾燥も一緒に出来ちゃうし、コレ凄い!

  私:じゃ、今のガス乾燥機がいらなくなるってこと?

  カ:そうよ。

  私:でも、乾燥機を買った時には、確か
    「ガスじゃないとフンワリしないからダメ」って言ってなかったっけ?

  カ:そんなことどうでもいいのよ。

はぁっ!? 
洗濯物の仕上がり具合はもう関係ないようだ。(笑)
既にドラム型の虜(とりこ)になっている様子がアリアリ。

寄っては来ないが、傍らではカミサンから質問が発せられるのを
係員がじっと待ち構えている。

  カ:見てよ、これホントに凄いよ。

目の前ではデモ機が動いていた。
槽の中では野球ボール大の黄色とピンクのカラーボール5~6個が
水と一緒にグルグルと廻っている。

  カ:凄いよねぇ~。水、あれだけで済むんだァ。凄いッ!!
     何か化学的な仕組みがあるのかしら?

化学的な仕組みなど、どこにも無い。あるはずが無い。
水の量はどうみても気休め程度。デモンストレーションだから当然である。
カラーボールがキモチよさそうに水と踊っているだけのこと。
水量だけなら、同じデモ用の食器洗い器の方がよっぽど多い。(笑)
これで洗えるなんて普通の人なら考えないはずだ。
    
  私:ビックリだよ。こんな少ない水で! 最近の洗濯機は優秀なんだねぇ。

  カ:でしょう! 言ったとおりでしょう!

  私:「こりゃ、凄いッ!」・・・って、
     俺も一緒になって興奮してあげたいんだけどさぁ、
     お前、何か勘違いしていないか?

  カ:何を?

  私:もしかして、あの水の量で全部まかなえると思ってない?

  カ:????

  私:洗濯物の容量以下の水だったら衣類が吸い込んでお終いだよ。
     洗えないでしょ。

  カ:でも、何か仕掛けがあるんじゃないの?

  私:それ、マジで言ってる?

その瞬間、係員が寄ってきた。(ほぉ~ら来ちゃったよ)

  係:これはデモなので水を少なくしています。(やっぱ、聞いてたんだ)
     実際には、そうですねぇ、槽の7割ぐらいのところまで
     入る感じでしょうか?

さすがに客商売だ。優しい。(笑)
『素っとん狂な客だなぁ。この量じゃ到底洗えるはずないだろう』
そう思ったって、客にはストレートに言えない。

  私:アハハ、そりゃ、そうですよね。
  
笑いながらカミサンを引っ張って移動した。

  私:正直に言え。

  カ:何をよ?

  私:ホントにあの水の量で洗えると思っていただろう?

  カ:そんなことないわよ。ただ、職場の同僚が『水の量が全然違う』って
     しきりに言うし、なるほど、こんな感じなんだって思っただけ。

  私:それって、まんまじゃん。(笑)

  カ:でも・・・

  私:でも・・・じゃなくて、正直に言えって。

  カ:うるさいッ!


たとえ水不足になっても、こういう人は大丈夫なんだろうと思う。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析