忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PC、スマホやAV機器などなど、
基本的にウチのカミサンは機械音痴。
日常、操作方法が不明になって行き詰ると私に助けを求めてくる。
ただ、すぐに忘れてしまうのか、
以前に教えた同じことを繰り返す場面も多い。
そんな時は流石にこちらも面倒臭くなって、
「いい加減に覚えろよ」と強い言葉や態度に出ることもある。

逆に私は家事に疎い。
疎いというよりは真剣に向き合っていない。
申し訳なく、いけないことだとは思っているのだが
カミサンに任せっぱなしです。

よって、

機械操作は ワタシ>カミサン
家事全般は カミサン>ワタシ

ということになりますが、一般的に対人関係においては
得てして声の大きいヤツが主導権を取りやすいもの。
上から目線で常に偉そうにしているのはワタシです。
よって、セオリー通り(笑)、

総合的には、 ワタシ>カミサン

という家庭内の主従関係が成立している。
そして、これはどういう状況を生むか?
切っ掛けがあったら私に大打撃を加えたいという、
カミサンの復讐心を膨らませることに繋がる。
特に私の最大のウイークポイントであるキッチン周りで
それが顕著である。



昨日、カミサンに包丁砥ぎを頼まれた。
料理の手伝いをするワケではない。
ただの包丁砥ぎです。
そして、使うのは砥石ではなくセラミックのシャープナー。
“砥ぐ”という言葉を使うのもおこがましいほどである。

が、

カミサンはこれに勝機を見い出したのか、
「何にも知らないアナタに一から教えてあげるわよ」とばかりに
その使用方法を私に説明し始めた。
繰り返すが、全くもって単純な、
猿にでもできそうな包丁砥ぎの説明である。

  いいかしら、包丁をこの溝に入れて10回引いてね。
  10回よ。分かった? この溝よ。10回よ。

確かに私はキッチン周りにおいて無能者ではあるが、
さすがにこれは・・・。
しかも、過去に何度か使ったこともある(笑)

普段やりこめられている反動なのだろう。
私を操ってみたいという思いが募れば募るほど
その意思に反して探し出すネタのサイズは小さくなり、
更に、千載一遇の機会は大事に使いたいというキモチから
そのネタが異様に誇大化するという超コントラストの悪循環(笑)

  あぁ、分かってるよ。

そう言って包丁を手に取った。
これから私が行おうとしているのは相方の指示通り
(というか機器の説明書どおり・笑)
包丁を前後に10回往復するだけの作業なのである。

が、

何故かカミサンはその場を離れない。
私は気にせず包丁を砥ぎ始めたが、その動きと同時に
カミサンの声が背中越しに聞こえてきた。

  イィ~~チ・・・

  ニィ~~イ・・・

驚いたことにカミサンは私の動きに合わせてカウントを始めた(笑)

  サァ~~ン・・・

信用できないと思ったか、はたまた上から目線で指導したかったのか?
どちらかは分からないが、とにかく数を数えている。

  シィ~~イ・・・。そう、そう、それでいいのよ。

しかもご丁寧に評価付きである(笑)

ここで私の “いじりセンサー” が瞬間的に惹起した。
こみあげてくる笑いを必死にこらえながら
動きのリズムを変えてみたのである。

  ゴォ~ォッ?ォ?ォ?ォ

  引き方が早いってば!

そして、

  ロォ~ ォ~ ォ~ ォ~ク、ク、ク・・・。

  それじゃ遅いよ!!


結局、私の管理下に入ったことに気付くこともなく
10まできっちり数え終わったカミサンは
たいそう満足げな表情を見せていた。

勝利のテンカウント。

おめでとう! いや、おめでたい!(笑)














PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析