忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同じ敷地に年上の従兄弟が住んでいたので、
小さい時から自分の傍にはマンガがあった。
初めて触れたのは5~6歳の頃。
最初に読んだのは少年マガジンだったように思う。
ちばてつやさんの『ちかいの魔球』や『紫電改のタカ』に熱中し、
小学校に入学する頃には一端(いっぱし)の読者になっていた。
終戦(太平洋戦争だよぉ・笑)から20年近く経っていたのに、
巻頭口絵で戦闘機や戦艦の写真をたびたび目にした時代。
戦争の記憶が完全には消え去っていない世の中だったんだろう。
そんな頃からマンガとともに歳を重ねてきました。

子どもの頃はスポーツ物やギャグマンガに夢中。
大人になってからは惹かれるマンガの対象が変わり、
“ ぐさっ” ときたり、“ じわっ” としたり、“ ほっこり” させてくれたり、
泣き、笑い、とにかく心に響くものを求めるようになった気がする。
通勤電車の中で感情を抑えられず、
流れ落ちるものを見られまいと涙をぬぐったことも何度かある。
たかがマンガ、されどマンガ。
下手な小説など敵わない秀作が、
あのB5サイズの中にはたくさん詰まっていたのです。

 

写真の三誌は幾つかのマンガを乗り継いだ果てに、
私が長いこと定期的に購読しているもの。
今でこそタイトルが分化したビッグコミックですが、
1968年の創刊時は単独の月刊誌。
製本様式は中綴じではなく無線綴じでした。
創刊号は巻頭に外人女性のヌードピンナップが
変型で折り込まれていた。
当時、私は十歳で小学四年生だったけれど、
そのピンナップをドキドキしながらめくっていたのを
今でも覚えています。

そんな記憶とともにマンガとは長い付き合いを続けてきましたが、
最近、歳のせいか読む気力というか楽しさみたいなものが落ちてきた。

ちょうど・・・

写真に写っている今週発売のビッグコミックオリジナルで
41年間連載されたマンガが遂に終わります。

で、

自分のマンガに対する興味が冷え込んでいることに気付き、
そろそろ潮時かなぁと感じるところもあり、
その終了に合わせてマンガから離れることに決めた。
情報との付き合い方がすべからくネット系に寄ってしまい、
マンガに関る業界に属している人間としては申し訳なく思うけれど、
やっぱり時代かなぁ。

『あぶさん』景浦安武の終幕に合わせて退場・・・。

ちょっと寂しいものがあります。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析