忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Yahooメールに届く迷惑メール。
万が一正規メールが振り分けられている可能性もあるので、
いきなり削除せず、一旦フォルダ内を覗くことにしています。
最近多いのは違法のB-CASカード関係ですかね。
それといかがわしい種類のメールも相変わらず途切れない。
そのいかがわしい迷惑メールですが、私は決してキライではありません(笑)
(当然開封はしませんが)
実は、時々「これはイケる!」と思わせる秀逸な表題を目にする時があって、
それをひそかな愉しみにしています。
買いもしない雑誌広告の中吊りポスターに
衝撃的なキャッチを見つけるのと似た感覚でしょうか。
迷惑メールを盲目的に削除しない理由はここにもあります。

この類のメールの表題はたいがいストレートな表現です。
そのメールに乗りたい人間は
単純にそれで吸い寄せられるのでしょうが、
私のような愉しみ方をする者にとっては
そんな表題のメールは本当の迷惑メールです。
ってか、全部迷惑メールですが・・・(笑)

こちらは望んでもいないメールを受け取り、
少なからずそれを削除する手間も掛かるのです。
そこで、迷惑だけを被るのは癪(しゃく)なため、
私は迷惑メールの表題表現で愉しんでしまうワケです。

そこにちょっと文学的な匂いを感じたり、
山本昌のカーブじゃなくてニークロのナックルのような、
俊輔のカーブシュートじゃなくて本田の無回転球のような、
そんな表現を使って誘っているメールを見ると
「おっ、少しは頭を捻った様子が伺えるな」と、
ちょっとだけ楽しくなれるのです(笑)

例えば、

【ワタシ、彼と別れて寂しいの。連絡ください】

これはストレート過ぎて全く面白くありません。
ところが、

【父親に叱られて・・・。】

だけで止められてしまうと、

「えぇ!? どうしたの? いったい何があったの? 
 事情は分からないけれど、じゃ、おじさんが・・・」

って、言葉を繋ぎたくなるじゃないですか(笑)

また、こんな見方が高じると、
「それ、違うんだよなぁ・・・」と
気になって添削したくなるメールも登場します。

例えば、先日届いた迷惑メールは事務的で短直そのもの。
構成要素に面白みがなく、表現に味が無い。
決定的にダメなのは単語の使い方のミス。
迷惑メールの中でも最低のレベルでした。

自分の昔を思い出し、
もう少し落ち着いて考えてから表題を決めてみましょう。
この商品の場合、効果の比喩として使うなら
“中学生”より、むしろ“高校生”が妥当です。
“中学生”では明らかにインパクト不足。
本気で買わせるつもりがあるのでしょうか?

・・・などと、

赤ペン先生になってマジメに返信したくなります(笑)

※キャプチャ画像(拡大できます)

フィルターの弱いYahooメールだからこそのささやかな愉しみ。
迷惑メールも時には愉しいw





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析