忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み明け。
なにやら休み中の友だちの話で盛り上がり、
ワイワイと賑やかに私の前を歩く中学生グループがいた。
彼らを見ていて、ちょうど同じ年頃に夏休みの盆踊りで
仲間と馬鹿笑いした日があったことを思い出した。

それは待ち合わせの呼びかけを頼むと放送してくれるぐらい
広い会場で開かれる盆踊りで、その案内サービスを使って
他愛もないいたずらをしたことがあるのです。

まず、同級生にいたずらをした。
盆踊り会場で別のグループの男子を見つけたことで、
その男子が片想いしている女子の名前を騙(かた)り、
そいつを引っ掛けてみようということになった。

男子を[タカクラケン]、
そいつが好きになった女子を[クロキメイサ]とすると、
こんな感じになる。

  ポン、ポン、ポ、ポ~ン♪

  
    (ピーーーッ♪)
  あ。あ。あ。
  (ピーーーーー♪)
  え~っ。
  ちょっ。ちょっと待って・・・。
  ・・。
  あ。あ。
  (キィーーーーーーン♪)

  あ~。あ、案内係から、お、お知らせいたします。

  ●●町のタカクラケン様、タカクラケン様、
  ■■町のクロキメイサ様が公園入り口でお待ちです。

  あ~。く、繰り返します。

  ●●町のタカクラケン様、●●町のタカクラケン様、
  ク、ク、クロキメイサ様が公園入り口でお待ちです。

案内係のおじさんの緊張気味の声が会場のスピーカーから流れる。

すると・・・

メイサからの呼び出しなど有り得ないのに、すっかりその気になった
タカクラケンは待ち合わせ場所である公園入り口に向かう。
そして、下町の盆踊りのトリの定番である
都はるみの “ 好きになった人” が終わるまで、
来るはずのないメイサをソワソワしながら待ち続けたのである。

面白くなった私たちは、
その案内係のおじさんにもいたずらしてみた。

当時、(理由は分らないが)やたらにツバを吐く同級生がいて、
仲間内では彼を「つば仙人」と呼んでいたのだが、
そんなおかしな名前でも放送してくれるかどうか試してみよう
ということになり、今度は待ち合わせの人物名を[つば仙人]で
依頼してみたのである。

  『これは、苗字が[ツバ]で名前が[センニン]でいいのかな?』
  「はい、そうです」
  『分かりました。じゃ、放送します』

  難易度が高く、且つ、かなり危険な試みになるだろう、と
  身構えて案内係のおじさんに頼んだのだが、町会の役員と思われる
  見るからに不器用そうなおじさんは、意外にも簡単に引き受けてくれた。

  ポン、ポン、ポ、ポ~ン♪

  あ。あ。あ。
  (ピーーーーーーーーッ♪)
  ・・。
  あ。あ。
  (キィーーーーーーーン♪)

  あ~。あ、案内係からお知らせいたします。

  ●●町のツバ・センニン様、ツバ・センニン様、
  ▲▲町の◎◎様が公園入り口でお待ちです。

  繰り返します。
  あ~。

  ●●町のツバ・センニン様、●●町のツバ・センニン様、
  ◎◎様が公園入り口でお待ちです。

  一度騙(だま)せれば恐いものは無い。
  5分後、再びおじさんのところに行き、

  「さっきアナウンスしてもらった[ツバセンニン]ですけど、
  来ないのでもう一度放送してもらえますか?」と、頼んでみた。

  おじさんは気持ちよく引き受けてくれて、再び・・・、

  あ~。あ、案内係から、お、お知らせいたします。

  ●●町のツバ・センニン様、ツバ・センニン様、
  ▲▲町の◎◎様が先ほどから公園入り口でお待ちです。

  あ~。繰り返します。

  ●●町のツバ・センニン様、●●町のツバ・センニン様、
  ◎◎様が公園入り口でお待ちです。

あの時、8回も読み上げてくれた[ツバ・センニン]って、
おじさんは一体どんな漢字で想定していたんだろうか?

大人をからかった、懐かしい夏の想い出。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析