忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう昨日のことになりますが、
一月三日の朝方、飼い犬の正吉が亡くなりました。
未明から息遣いが荒くなり
しばらく頑張っていたのですが、
結局、岸の彼方に行ったきり
こちらに戻ってくることができませんでした。
残念です。

腫瘍が見つかり手術をしてから昨日まで、
正吉とのこの一ヶ月間はとても濃密でした。
万全ではなかったけれど、
家族で時間をやりくりしながら
正吉を厚く見守ってあげることができて良かったと思います。

手術後の病理検査で悪性の腫瘍であることが分かり
少なからず覚悟していた私たちと同じように、
正吉自身にも予感するものがあったのでしょうか。
病院から家に戻った後は、
歩様も不自由な身体の状態でありながら
いつも以上に私、カミサン、娘に擦り寄ってきました。
そして、私たちを気遣ってくれたのか、
長男が帰省し母親がショートステイから戻った
家族の揃っているタイミングを見計るかのように逝ったのです。
最期、息を引き取る直前、
それまでグタッと横たわっていた正吉が顔を上げ、
みんなの顔を確かめ息をついた後で
ふうっと眠るように首を落としました。

人間のことが凄く好きな犬でした。
涙の一日が終わり、家の中を見渡してみると
空気の密度がとても薄いことに気付かされます。
家の雰囲気を構成する本当に大事な家族だったんです。
でも、もう何もしてあげられない。
病んでからも、それ以前の健常な時も
正吉にしてあげられたことが
もっともっとあったんじゃないかと
悔やむところは多いです。


正吉に対するイメージは
大きくなってもパピーの頃のままでした。





12年間一緒に暮らしてくれてありがとう。
楽しかったし、これからも忘れることはないよ。
お疲れさま、正吉。




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析