忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年11月10日 本編アップ分からの再掲載です。
---------------------------------------------------------------

車の希望ナンバーを検討中です。

ラッキー「7」だけを並べる、末広がりの「8」だけを揃える、
スポーツ選手の背番号に合わせる・・・等々、
そういった付け方は面白くないので、
どうせ付けるなら番号に個性を持たせたいと思っている。
そこで、幾つか考えていた番号をカミサンに振ってみた。

そのやりとりです。

 
【5963】はどう?

分からない。何の意味?

そのまま読むだけ。「ごくろうさん」だよ。

あ、なるほどね。後ろのクルマに乗ってる人が見た時にいいね。

そうだろう。 あと、【8787】はどう?

それは?

花を二回続けて「はなはな」。花満載の感じで和むでしょ。

それも良いわね。

勝手に決めると、また何か言うんだろうから、
人にばかり考えさせないで、自分も頭を捻ってみろよ。


こういうの苦手なのよ。任せるから考えて。

じゃ、一番付けたい番号があるんだけど、それでもいい?

何?

【9656】って良いでしょ。

どういう意味?

「くろいたごろう(黒板五郎)」って読めるだろう。

え~っ、それは嫌だ。
何でクルマに「北の国から」なのよ!

今、任せるって言ったじゃないか。

でも、それは貴方だけが楽しめる番号でしょ。絶対ダメ。
違うのにしてよ。


----- ここで、からかいモードに切り替え -----

じゃ、【1122】ってどうだ?

どういうこと?

「いいふうふ(いい夫婦)」だよ。

え~っ!? それは少し恥ずかしいんじゃない。
(と、言いながらまんざらでもなさそう。ちょっと顔が赤くなった)

いや、いや、この番号はまずいか。
非協力的な夫なのに、「いい夫婦」はおこがましいしナ。
そもそもお前がいないとウチは成り立たないワケだし、
じゃ、日頃のご苦労に敬意を表して【1093】はどう?


何?【1093】ってどういう意味?

「いい奥さん」だよ。これいいでしょ! (言ってる自分に吹き出しそう)

ちょっとねぇ・・・。

嫌なの?

う~ん。私だけが出ちゃう感じで、少し恥ずかしいかも。
まっ、それでもいいけど・・・。
(と、言いながら、嬉しさを隠すのに必死。顔が更に赤くなった)

やっぱり【1093】(いい奥さん)、これ良いなぁ。
お前にピッタリだよ。 ドンピシャ!


ちょっと考えさせてよ。

来週のうちにはディーラーに連絡しなきゃいけないから、
忘れずにちゃんと考えてよ。


分かった。

いやぁ~、良かった! 
こんな良いナンバーがあったなんてスゴイ、スゴイ!

(ヨイショのダメ押しです)

   *
   *
   *

が・・・

カミサンとのこんなやりとりの後、
【1093】には、「いい奥さん」以上にもっと嵌(はま)る語呂が
あったことに気づいてしまった。

実は、亡くなった私のオヤジの名前は「徳蔵」と言いまして、

と・く・ぞう ⇒ 十/九/三 ⇒ 10/9/3  です。

語呂の収まり方では、断然、こっちのほうに適性がある。(笑)


【1093】で決まったら・・・


『聞いて、聞いて!いい奥さん・・・の語呂合わせでナンバーつけたのよ』

嬉しくて、カミサンは職場の同僚にきっとこう言って吹聴するだろう。
が、構わずそのまま放っておこうと思う。

知らぬがシアワセ。
「と・く・ぞう」車へようこそ。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析