忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年8月17日 本編アップ分からの再掲載です。
---------------------------------------------------------------
 
我が家の女子グループ三人の北海道旅行。
 
旅行代理店からチケットの準備ができたという連絡があり、
昨日、受け取りに行ってきました。
この旅行のリーダーであるカミサンは、
係の女性の懇切丁寧な旅程説明に耳を傾け、都度頷(うなづ)いていた。
「ハイ、ハイ」と応えている隣のカミサンを見て、当然、
内容を理解しているものと私は思っていたのだが、それは違っていた。
チケットを受け取って車に戻ると、カミサンが私に質問してきたのである。

  ねぇ、あの飛行機の番号の説明はどういうことか教えてよ。
 
     あれっ!? この旅行のリーダーとして、
     俺に「アナタは口出ししなくていいです」って、言ってた人は
     誰だったっけ?
 
  しょうがないじゃない。
  だって、旅程表の字が小さくて見えなかったんだから。
 
(言葉で受けた説明に老眼をこじつけるのが笑える。だったら、
帰ってからメガネ掛けてゆっくり読めばいいじゃん、と思うのだが・・・)
 
ならば・・・  と、
 
からかってみることにした。(笑)
 
 
     そういえば、確かに搭乗手続きについては詳しく説明して
     いなかった気がするな。
     今時、飛行機を利用するのは当たり前のことだから、
     最早(もはや)説明も不要なんだろうなぁ、きっと。
     じゃ、教えるけど、面倒くさいから一回しか言わないよ。
     ちゃんとメモに控えて。

カミサンはペンとメモを本当に用意してきた。(笑)
 
  どうしたらいいの?
 
     チェックイン機を使えばそれでおしまい。それだけのこと。
     空港にあったでしょ。それぐらい知ってるよね。
     
  どうやって操作するの?
 
     過去に何回も俺が操作してるの見てるじゃない。
 
  自分がやらないと分からないものなのよ。
 
     それもそうだな。じゃ、詳しく教えてあげる。
     いいか、先ず手数料30円が必要。
 
  手数料? 何、それ? どこに払うの?
 
     機械の右横に投入口があるからそこに入れる。
 
  分かった。
 
     手数料を払い終えたら、機械の案内通りの手順に沿って
     番号をパネルから入力する。
 
  その時、あの説明を受けた部分の番号を使うってこと?
 
     そう。そういうこと。
     それと、30円は一人分だから合計で90円。お釣りナシだよ。
     いい? 分った?
 
  うん、分かった。
 
     あ、大事なこと忘れてた。
     番号を入れる前にもう一つやることがある。
 
  何するの?
 
     機械の前でおじぎ。一礼が必要。
 
  一礼? そうなんだぁ・・・。
 
      ・
      ・
      ・
    MUTE
      ・
      ・
      ・
 
  それ、ウソでしょ?
 
     ホントだよ。三人だから、三回ペコリだよ。
 
  あなた、手数料30円もウソでしょ!
 
     マジだよ。手順通りやらないと飛行機に乗れないぞ。
 
  絶対、ウソだ! あなたがそんなことしてるの見たことない!
 
(見たことないから訊ねられたはずなのに・笑)
 
  あなた、私が何も知らないと思って馬鹿にしてるでしょっ!
 
     そんなこと無いって。困るなぁ、真剣に教えてるのに。
 
  私が信じると思ってるの?
 
(信じると思っているからやっている)
 
     それから、飛行機に乗る前には靴を脱いでから・・・
 
  うるさいッ!!  もういいッ!!!
 
 
もうちょっと早く悟れないんだろうか?(笑)



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析