忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調理器具を出し入れする音が急に止まった。
そこには夕食の支度をしているカミサンがいる。


   ・


飲み物が欲しくてキッチンに近づくと、
その瞬間、不意に現れた私の視線を遮断するようにカミサンが背を向けた。
私からはちょっと慌てた感じの様子に見えたが、
特に気にすることもなくコップに飲み物を注ぎ、
ペットボトルを冷蔵庫に戻す。
この間(かん)、カミサンは背を向けたままずっと寡黙である。
ヘンに静かだなぁと思い、カミサンを後ろから見やると
顔は覗けないもののアゴが小さく動き、
頬が微かに膨らんだり縮んだりしているのが分かった。
それは、「あぁ、何か口の中に入ってるんだな」ぐらいの
私には全く気にもならない程度のことだったのです。


キッチンを離れ、ソファに座ってテレビを見ていると
カミサンがソロソロと近づいてきて私の隣に座った。

  今日は疲れちゃった

最近、彼女の職場ではこまごまとしたアクシデントが続いており、
それは日常の会話の中で私も認識している。

    また、何かあったんだ?

  そうなのよ。それで疲れちゃって

普段なら、実際にどんなことがあったのか
ここから詳細な報告が始まるところである。

が、意外にも・・・

  身体が疲れてるのかしらね?

と、だけ言い残し、カミサンはキッチンに戻っていった。
隣にわざわざ座った理由が分からない意味不明の行動。

その後、私がパソコンをいじり始めると、

  ホント、疲れたぁ

今度はそう呟きながらカミサンが私の後ろを通り過ぎていった。

ここで、カミサンが「疲れた」「今日は疲れた」と
私の周辺に言葉を蒔いていった理由がハッキリした。


つい三週間ほど前、カミサンはダイエット宣言をしている。

ここ数日は、

「やっぱり気をつけると直ぐに数字に出るのよ」

 とか、

「ほら、やる気になったらもう1.5キロ落ちたワ」

 とか、

「あなたも私を見習って真剣に考えたほうがいいわよ」

 などと威勢のいい言葉を私に浴びせていた。


ほう、ほう。

そんな誇るべき真のダイエッターが
自分で固く禁じていたはずの間食を
人目を避けてコソコソと隠れるように食べるはずなどない。

カミサンはそんなふうに見られたくないのだろう。
まず、恥ずかしい場面を目撃されたかどうかを確かめようとして
繰り返し私にすり寄ってきて探りを入れている。
多分、最終的な言い訳までの伏線を張っている最中だ。
私に知られたら厄介なことになる・・・そう認識した上での素振りがアリアリ。
小学生並みのこの行動だけでも充分面白い(笑)


   ・


パソコンを起動してから洗面所に向かい
コンタクトレンズを外して部屋に戻った。
あらためてパソコンに向かうとカミサンが三たび接近し、
私の背中越しに言葉を掛けてくる。

(来た、来た、来た!) 

これはイジってあげなければいけません。
イジってあげるのが礼儀です(笑)



  疲れるとどうしても甘いものが欲しくなっちゃうよね

    そうだね ※PCに向かいながら棒読み一回目

  そういう時ってあるでしょ

    あ~、あるね ※マウスを動かしながら棒読み二回目

  今日はなんかやけに疲れるのよね

    あぁ、そうなんだ? ※キーボードを叩きながら棒読み三回目

  でも、今日だけなのよ

    “今日だけ”って何のこと?

  あっ・・・

    なんかさっきから俺に話したがってるみたいだけど職場の話?

  うぅ~ん、特に・・・

    疲れてるみたいだね?

  ちょっとね・・・

    ダイエットやり過ぎなんじゃないの?

  それは大丈夫なんだけど・・・

    疲れてるんだったら甘いものでも食べたほうがいいよ

  やっぱりそうよね!

    俺の経験だと、ガチガチに節制するよりも
    たまに好物を食べてストレス溜めないほうがいいんだよ


    
  
 そうでしょ!! 

  
 そうよね!!! 

  
 そうなのよ!!!!



間食が正当化されたと思ったのかカミサンは高揚した。
続けて、ここでキッチンでの出来事を一気に話したいと思ったはずだ。

が、

間髪置かず、先に口を開いたのは私のほうだった。
台本通りである(笑)


    抹茶もなかのアイスなんか最高に美味しいと思うよ。大好物でしょ?

  
  えっっ・・・
    

   
   ・
   ・
  mute
   ・
   ・
   ・
   


キッチンでカミサンが私に背を向けて口を動かしている時、
破かれた緑色の袋が台の上にチラッと見えていたのです。

アイス隠して袋隠さず。

どんだけ慌ててたんだか(笑)

    





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析