忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

切除した正吉の脾臓と腫瘍。
組織の病理診断が出たということで、
土曜日の夜、動物病院の先生から連絡を頂いた。
伝えられた結果はよろしくありません。
血管肉腫と呼ばれる悪性腫瘍でした。
犬にとっては三大悪性腫瘍の一つで、
過去の症例では予後1か月程度だそうです。
先般のオペ終了後、その一連の写真を見せてもらった時点で
素人目にも状況の深刻さが分かりました。
覚悟はついていたものの、いざ結果を知ってしまうと
やはりそのシ ョックは大きいです。

明けて日曜日は抜糸で病院へ。
先生からは、一旦預かって血液検査を行い、
その結果を踏まえて今後の処置を考えましょうとのお話。

夕方、再び病院へ。

退院時に改善されていた貧血は再び悪化していました。
血管肉腫は血管を伝わって運ばれていきます。
データ上、赤血球は骨髄で正常に作られている状態。
体重は退院時から増えていないため、
体内の各部位の出血ではなく、
ガンによって血管内で赤血球が壊され(失われ)、
結果的に貧血状態に陥っていると思われます。

先生と今後について相談しましたが、
今出来ることは延命処置だけです。
化学療法(抗がん剤投与)は現在の貧血状態では施せないそうで、
結局、パラディアという抗がん薬を服用させることにしました。
効果を約束するものではありませんが、
今はこれが最善です。

土曜日は快活だったのに
日曜日は朝からだるそうな感じ。
こんな状態が続くのだろうか。
正吉が出たがっていたので外に連れ出してみましたが、
気力が湧いてこないのか、なかなか歩が進みません。
昨日、二回の散歩は家の前の往復だけでした。
つい三週間前まではアクティブだっただけに、
イメージの反動が大きく正吉がとても弱って見える。
犬の病の進行は想像以上に早く、それが悔しい。


一日でも長く一緒にいたい。
でも、命は消えかかっている。

相反するこの状況は、正直、辛く、しんどい。





PR
※写真はイメージ





先日の北海道旅行で・・・。





帰る日の朝、知床のホテルの部屋でカミサンに尋ねられた。

    ・

    ・

    ・

  これ、絶対に家に持ち帰らないとまずいのよねぇ。


     (それ・・・。知床で?)


  万が一ここに忘れたら後でタイヘンなことになるのよ。


     (知ってるけどさぁ・・・)


  北海道から持ち帰るのは初めてだけど、
  こういう容器って飛行機に乗る時はどういう扱いなのかしら?


     それは申告しないとダメでしょ。


  え~、ウソ?


     いや、マジだってば。
     少なくとも手荷物検査のゲートに入る時は
     別トレイに乗せておいたほうが無難だよ。


  トレイにこれを!?


     だってエックス線で中身を見られたらイヤでしょ。


  中身は見えたって分からないんじゃないの?


     あ・・・。それと、エックス線の影響を受けるかもしれないなぁ。


  ホントに? それ、困る。


     そもそも物(ブツ)自体がリスキーだから
     申告以前に機内持ち込みは禁止かもしれないぞ。


  え~っっっ。


     可能性高いよ。
     だって明らかに危険物だよ、それ。
     破裂して飛び散ったら機内が大騒ぎになるな。
     オマエ、珍しいタイプのテロリストになっちゃうぞ。



こうして嘘八百で固めた会話を終え、
身支度をしてバイキングの朝食会場に向かった。
ひと通りメニューを選んで席に着くと、
カミサンは食材を乗せたトレイを卓の上に置き、
自分のバッグを隣の椅子に載せた。


ん?


開いたバッグの口から気になるものが見えたので訊いてみた。

     
     そこに覗いているのは定期入れ?


  そうだよ。


     何を挟んでる?


  あ、これ? 
  こうしておかないと
  明日保育園に持っていくのを忘れちゃうでしょ。


     それは分かった。
     でも、なんでここまで持ってきたの?


  だって、身体から離すと忘れちゃいそうだし、
  明日を逃すとタイヘンなことになっちゃうのよ。
  だから念入りにこうやって定期と一緒にしてるワケ。


     (わざわざ取り出してテーブルの上で説明しなくてよろしい)


  密封してあるから平気だと思うのよね。
  これだったら大丈夫でしょ。

    ・

    ・

    ・

いや、大丈夫じゃない。
危険です。
極めて危険。


ってか、食卓に乗せるな。
ってか、それは家に帰ってから準備しろ。
ってか、なんで世界遺産の地で? 


定期券のケースに挟み込まれていたのは検便の容器である。
そこには今朝採取したばかりの “知床産” の検体が収められている。



危険物の輸送は法令により禁止されています。(航空会社HPより)




衛生管理上、保育士は毎月の検便が義務付けられています。
提出起源を守れないと手続きがめちゃくちゃ面倒くさくなるそうです。






*イラストはイメージ





先週末にショートステイから母親が帰宅。

月曜からは通所デイケアを基本に

ヘルパーさんも併用の在宅の週です。

現状、母親はピックアップ(という歩行器)を使って

自力歩行出来る状況ではありますが、

その動作はおぼつきません。

ちょっとしたことで転倒する可能性があるので、

自室とトイレの往復だけとはいえ、

室内であっても移動の際は見守るようにしています。



たいへんなのは就寝後でして、

夜間はほぼ2時間おきにトイレにつきそいます。

どうしても睡眠不足に陥りますが、

辛いという感覚はありません。

ところが身体と脳内はきちんと疲弊しているようで、

多分そのせいだと思うのですが、

昨夜、面白い夢を見ました。

4時過ぎに母親のトイレに付き添い、

その後の浅い眠りの中で見た夢です。



   ・



場所は老人介護施設のようでした。

周りに数人のご老人の姿が見える中、

自分は介護用のベッドに横たわっています。



が、なんと・・・



不謹慎なことに私は女性と抱き合って

ベッドの上でイチャイチャしているではありませんか。

裸ではありませんが、かなりヘビーに触れ合って実に楽しそうです。

っていうか、彼女もすごく嬉しそうにしていましたし、 

ホントに楽しかったんです。



周りのご老人たちは私に無関心ですが、

多分それは、私が彼女に夢中になっていて

目に入らなかったせいなんだと思います。



肝心なのは夢のようなひと時を共に過ごし、

私を楽しくさせてくれた相手なんですよ。





う~んんんん・・・・



あっやぁ~・・・・ 



どうして・・・・



なんで・・・



なんで・・・





なんで  片桐はいり  なの? 





やっぱり疲れているんでしょうか? ワタシ・・・。







激しくイチャつきました。





悔しいです!!(笑)















56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析