2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
勤務先では毎年6月上旬に健康診断を受ける。
去年は血圧で引っ掛かり、高血圧症と診断された。
当時、「経過観察」として産業医から受けた指導の内容は
・体重を減量する
・塩分摂取を控える
・運動をする
この三つだった。
直後から血圧計を購入して測定を開始。
同時に、
・食事量を減らす
・減塩醤油に切り替える
・歩行時間を増やす
などなど、血圧を下げるべく色々なことに取り組み始めた。
だが、自分は自分でしかない。
やっぱり、低い方に流れたり長いものに巻かれたりするのが
本質的に大好きなのである。
早い段階で改善意識は薄れ、
・絶交したはずのカーボナイトと仲直りし
・煎餅の弾(はじ)けるリズムに魂を震わせ
・走る「空車」の二文字には手を挙げて挨拶する
そんな普段どおりの暮らしに戻った。
そして、
気がつけば6月は目の前に来ているではないか。
毎年、この時期になると職場の女子たちは体重管理を強化するのだが、
今は彼女らのキモチが痛いほど分る。
オジサンだって同じだ。
GW明けからは女子モードに入ったし、今年は真剣なんだよ。
GW明けからは女子モードに入ったし、今年は真剣なんだよ。
なのに・・・
振り分けられた受診日は、よりによって6日間の日程の初日。
祈る乙女にはこれがびみょーに痛い。
せめてあと二日、いや、一日でいいから時間が欲しい・・・。
せめてあと二日、いや、一日でいいから時間が欲しい・・・。
PR
日曜日のこと。
最寄のイトーヨーカ堂の駐車場から売り場に向かう道で、
買い物袋を手にした若い母親と三歳ぐらいの男の子が
手を繋いで歩いていた。
手を繋いで歩いていた。
二人はこちらに向かってくる。
母親の顔を見上げて男の子が何か問いかけたようだった。
直後にすれ違ったのだが、
その時、母親の発したやけに生々しい言葉がハッキリ聞き取れた。
その時、母親の発したやけに生々しい言葉がハッキリ聞き取れた。
“ 明日からお父さんは会社に行きませんっ!”
え、えっ、タイヘンじゃない。
ご主人がリストラされちゃったのかぁ・・・?
ご主人がリストラされちゃったのかぁ・・・?
二人が通り過ぎてから瞬間的にそう思った。
それが諦観なのか怒りなのか?
何がそうさせているのか、さばッとした母親の語調は極めてシャープで
何がそうさせているのか、さばッとした母親の語調は極めてシャープで
言葉に潤いは感じられなかった。
可哀想に・・・。
あの可愛い男の子は三歳ぐらいかしら?
小さい子供を抱えてタイヘンだろうなぁ・・・。
リアルな言葉を聞いてしまうと、
会社を辞めざるを得ない一家の大黒柱のことを想像して
会社を辞めざるを得ない一家の大黒柱のことを想像して
どうしても二人が哀れに見えてしまう。
クルマから下りて先んじていたカミサンに信号のところで追いついた。
カミサンは何故かニコニコしていて、後ろを振り返りながらこう言う。
ねぇ、今、すれ違った親子連れの会話が面白かったのよ。
親子連れって、あの二人のこと?
そうよ。チョー面白かったのよ。
面白いなんて酷(ひど)いなぁ。あの二人、明日からタイヘンみたいだぞ。
何が?
旦那がリストラで会社を辞めちゃうみたいなんだ。
それっぽい会話をしていた。
それっぽい会話をしていた。
えっ!? 何かの聞き間違いじゃないの?
いや、明日から会社に行きませんっ!・・・て、確かに言ってた。
おかしいわね・・・
どんな会話をしていた?
どんなって・・・。アッ!
何?
あぁ、そういうことかw
カミサンは何か気付いたようだった。
親子の間ではこんなやりとりがあったらしい。
・
・
子:ねぇ、ママ。ママは、ろくおくえん(6億円)もってるの?
母:持ってませんっ!
子:どうしてもってないの?
母:もってるはずありませんっ!
子:どうして?
母:あったらこんなところに住んでませんっ!
子:おかねはないの?
母:持ってたらヨーカ堂の袋なんか下げてませんっ!
子:おかねはあるの?
母:あったらこんな服は着てませんっ!
どうやら私は、この流れの延長で
“ (6億円持ってたら)明日からお父さんは会社に行きませんっ!”
という、母親のセリフを耳にしたことが分った。(笑)
建屋の角に宝くじ売り場があり、
男の子は繰り返し流されるアナウンスで「6億円」をすり込まれ、
素直な気持ちから母親に質問したのだろう。
男の子は繰り返し流されるアナウンスで「6億円」をすり込まれ、
素直な気持ちから母親に質問したのだろう。
先走り、要らぬ受け止め方をしてしまった自分を笑ったが、
それ以上に、的確で分りやすい母親の回答表現に大笑い。
結婚した1982年以来、
ホンダ・シビック 1.2L
↓
トヨタ・カローラFX 1.5L
↓
ミツビシ・ギャラン 1.8L
↓
ミツビシ・ギャラン V6 2.0L
↓
ミツビシ・ディアマンテ V6 2.5L
↓
トヨタ・ウイッシュ 2.0L
↓
トヨタ・ウイッシュ 2.0L
と、乗り継いで、今度のAQUAは8台目。
初めてハイブリッド(=【HV】)車を購入した。
ディアマンテに乗っていた時期に腰を痛めてしまい、
ゴルフに出掛けることがなくなった。
併せて、子供たちの成長が家族単位のロングドライブを減らし、
クルマは下駄代わりに近い使い方へと変化した。
今回下取りに出した二代目のウイッシュは
二年間で6,300キロしか走っていない。
その前のウイッシュも8,000キロ強で入れ替えた。
最早クルマなど不要とも思える使用状況だが、
高齢で歩行が不自由な母親の 「足」 が必要なことと、
何よりも、先ず自分の “おもちゃ” が欲しいので
やっぱりクルマとは縁が切れない。
でも、
三列目はもちろん、
二列目シートだって滅多に使うことがないし、
もうコンパクトカーで充分だなぁ・・・。
そんな気持ちになっていたところ、
11月に旧車の点検でディーラーに出向いた際、
AQUAの情報を知り、その場で直ぐに予約してしまった。
多分に衝動買い的ではあったが、
実車はおろか、その時点でパンフレットさえ出来上がっていない、
発売前のクルマの購入を即決した理由はちゃんとある。
・
今、ガソリンを使うクルマで一番燃費が良いのは
プリウス・プラグインハイブリッド(=【PHV】)の
61km/1L<JC08モード>です。
AQUAは 35.4km/1L<JC08モード>なので差はありますが、
外部電源からのチャージを使わない、
純然たるガソリン車ではAQUAが世界で一番燃費の良いクルマになります。
ただ、私の場合は低燃費の恩恵を受けるほど距離を走らないので、
惹かれたのは経済的効果ではなく排出ガスとCO2の削減です。
ならば、電気自動車(=【EV】)や【PHV】を買えば?・・・と、なるが
【EV】は、航続距離とチャージ環境で未だ尚早。
【PHV】は、距離を走らない自分の場合、
恐らく給油が一年に一度あるかないか?
燃費が良すぎて逆にガソリンを腐らせてしまうことになる。
購入価格に目を向けると、
AQUAは【HV】でありながら低価格・・・と言われている。
が、実のところ、装備は概ねメーカーオプション設定になっており、
今まで乗っていたクルマと同等にしようと考えると
金額は跳ね上がり、決して安くない買い物になる。
実際、今回の購入金額なら車格が上位のプリウスを買えてしまう。
でも、プリウスじゃなくてAQUAが欲しかった。
・
自分の中ではクルマに求める価値観が変わりました。
歳をとったせいだろうか?
社会的にも貢献できて、取り回しの良い小さなクルマで
楽チンな運転をしたくなったようです。
奇しくも昨年、トヨタの企業スローガンが
以前の「FUN TO DRIVE」から「FUN TO DRIVE,AGAIN.」 に変わっている。
新車登録の5台に1台がハイブリッド車の時代。
あぁ、このスローガン、なるほどね・・・です。
これからは、エンジンを回すことではなく、
走りながらバッテリーをチャージすることに
ドライブの楽しさを見つけるようになっていくはずだ。
納車後に少し走らせてみて、そんなことを思った。
エンジンでなくモーターで走っている時は、本当に快感を覚えます。
キモチいい!
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。
56’s theater
*******工事中*******
趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。