忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう40年も前の話になりますが、
通っていた深川の中学校の近辺には相撲部屋が幾つかありました。
深川は両国と至近だったせいか、
私の母校には相撲部屋から通学する中学生力士が多かった。
中には通学区域を越境して両国のほうから通っていた同級生もいました。

相撲の興行は年六回の本場所以外でも開催されています。
所謂「地方巡業」と呼ばれる興行ですが、
当時は義務教育下にある中学生力士の巡業参加が問題になり、
帯同禁止措置が取られた頃でした。

地方巡業の期間、彼らは留守番役になります。
後に大関まで出世する琴風関がクラスメートだったので、
仲間と度々佐渡ヶ嶽部屋に遊びに行った。
留守をいいことに、“廻し”を付けて神聖な土俵で相撲をとり、
佐渡ヶ嶽部屋の女将さんから大目玉を食らったこともあった。
近所の公園で横綱琴桜関と凧上げで遊んだり、
大学に入ってからは、両国の駅前のパチンコ屋で
高見山や黒姫山と席を並べて玉を弾いたりもした。

そんなふうに、相撲はずっと日常的に近いところにあったワケですが、
中でも忘れられないのが大横綱の大鵬関です。

横綱のご自宅(=その後の大鵬部屋=現大嶽部屋)は
私の通った小学校の通学区域にありました。
甥子さんが通学されていたこともあって、
学校に屋根付きの土俵を寄贈頂いたり、
大横綱とはいえ身近な存在でした。

小学六年生の12月に、
学級新聞の記事取材でお邪魔したことがあります。
今、考えてみると、
たかだか小学生の校内新聞(しかも模造紙一枚大のクラス新聞)ごときに
時間を割いて頂いたこと自体無鉄砲極まりないのですが、
横綱は嫌な表情も見せず快く迎えてくれました。

リビングルームに通された瞬間・・・

でっかいクリスマスツリーと、
同じく、でっかい大横綱がどっしりと熊のように座って
ツリーの飾りつけをしている姿が目に入った。
そして、やっぱり、どでかいソファに座るとすぐに
『7 Up(セブンアップ)』の瓶とコップが運ばれてきた。
それが人生で始めて飲んだ『7 Up』だったのですが、
そればかり鮮明に記憶に残っていて、何をインタビューしたのかは
もうすっかり忘れてしまった。

ゆえに、

当時の子供の大好きなものの例えとして、
「巨人・大鵬・卵焼き」という言葉の並びが有名ですが、
私の記憶の中ではずっと「巨人・大鵬・7 Up」なのです。


高三の学園祭の最終日がちょうど本場所の千秋楽で、
後夜祭の準備をしている時に、
(先代の)貴乃花が大鵬を破ったという情報が瞬く間に広がった。
どよめきの後、学校中が暫くざわついていたことを思い出す。
あれは、新しいチカラの台頭を喜ぶ空気だったのか、
はたまた、世代交代に衝撃を受けた空気だったのか、
どちらかは分からない。
ひとつだけ言えるのは、
あの頃、みんな本当に相撲が好きだったんだよね。

昨日、その大横綱が亡くなられた。
美しい横綱で大好きでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析