忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末、勤務先の女子一名が産休入りします。
5月に育児休業から戻った部下曰く、
「妊婦さんリレーのアンカー」。
三走と四走はパン食い競争のメンバーっぽい気もしますが(笑)、
この一ヶ月の間、私の周りでは次から次へとバトンが繋がり
彼女が四人目の産休者なのです。
ここまで皆さんからのご懐妊報告を聞くにつけ、
それぞれ喜ばしく思うと同時に、
この先の保活など、働く女子(母親)のご苦労を
あらためて感じたりもしました。

こどもを産んで育てるということ。

『妊娠』 『出産』 『育児』 『復職~就業&育児』

この四つのフェーズ。
全て夫婦揃って取り組んで頑張るべきものですが、
そうは言っても夫が全般に加担できるのは精神的な部分であって、
物理的には些細なもの(・・・だろう)と思う。
月齢がある程度進んだ段階からの育児に関しては
確かに夫の出番があります。
でも、男がどんなに意志をもって行動したところで、
こどもの究極の選択先はどうしたって“母性”。
現実的には、費やされる膨大な時間の大半において
その主役は母親がつとめることになるはずです。

働く母親は本当にタイヘン。

もちろん、

「一切合切含めてそんなことは最初から承知の上よ!」

・・・っていう強い女性もおられるでしょうが、
子供が出来ることで消えていってしまう本人固有の時間は
想像以上に大きいかと思います。

人間は誰だってストレスを溜めますし、それを

・趣味を楽しんで安らぐ
・お酒を呑んで発散する
・美味しいものを食べて満足する
・友達と旅行をして心を解放する
・ゆっくり買い物を楽しむ

など、
自分の時間を作る(使う)ことで解消を図るワケですが、
懐妊した後、子供が自分の手から離れるまでの間、
果たして、女性はどれほどこれらを享受出来るのでしょうか。

例えば「お酒」。

妊娠すれば、お酒は呑めない。
授乳が母乳であれば出産してからだって呑めない。
離乳しても・・・
保育園のお迎えがある以上、簡単に酒席に着くことはできない。
都合が付いたとしても(こどものことが)気になって楽しく呑めない

たいがいの働く母親はこんなことになっていると思います。
結局、本当に落ち着いてお酒を楽しみ、
(妊娠前のように)たまには潰れるくらいの勢いで呑めるようになるのは、
末の子が相当大きくなってからでないと難しいでしょう。
ましてや、二人目が出来れば
更にもう一周分の時間が追加されることになります。
また、「お酒」に限らず、
自分自身の時間や空間の喪失という点では
全般的に同じような状況があるでしょう。

自分がその立場になったら、とても堪えられない(笑)
でも、それこそ“母性”の強さなのか、
世の働く母親はその境遇を当たり前のこととして
平然と受け止められるのです。
(男の自分には少なくともそう見える)

   ・

「こどもの誕生によって母親自身の時間が減る」

そう考えるのは男性の安っぽい捉えかたで、

「それを凌駕するほど大きなものを得ているのよ」

そう納得しているのが女性なのかもしれません。

でも、どう見たって、
ちょっと可哀想な時間が生じることは間違いないのです


そして、

それは、当然、かつてのカミサンも同じだったんだよなぁ・・・。

ふとそう思えてきて、プロセスを三周も重ねた相方に対し
急に申し訳なく思えてきた。

失った時間を埋めるにはもう手遅れ?
いや、いや、まだ間に合うだろう。

いろいろ楽しくさせてあげようと神妙に思った次第。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析