忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年6月3日 本編アップ分からの再掲載です。
---------------------------------------------------------------

先週土曜日の午後、夫婦喧嘩勃発。
互いに凄い剣幕で応酬。
5段階なら4相当の強レベルだっただろうか。久し振りに激しいバトルだった。

夫婦に限らず二者間のコミュニケーション・トラブルには、
それを引き起こす原則があると思う。

まず、

①何らかの理由でどちらかの機嫌が悪いこと。

そこに、

②言葉の受け取り違いが加わること。

この二つが揃っただけで揉め事は簡単に始まる。
ただ、我々の場合は、より火が点きやすくなっている背景があって、
それは・・・

■カミサン視点に立った場合

原則①に関して、

彼女が機嫌を損ねる要素の大半を私が日常的に作り上げているということ。
これは家事に関する協力度の低さに由来する。

要するに、私は・・・

ガソリンを満載したタンクローリー。しかも、タンクは穴だらけで
あちこちからガソリンが漏れているという状態。(笑)

とは言え、自分としては完全に否定できないので、
この事実だけを指摘された時は素直に謝ることにしている。

逆に、

■自分視点に立った場合

原則②に関して、

相方(カミサン)には軽率な発言が目立ち、本人の真意を伝え難くしている。
正確に伝わらないことですれ違いが始まるのだ。例えば、

・言葉を省く
・過剰、過大に装飾する
・感情的に言葉を吐く

特に過剰装飾された言葉が連発した場合は危ない。
膨らまされた分、受け止めた側(ワタクシ)のはね返り具合も大きくなる訳で、
過去の激しい喧嘩の大半はそこを起点にしていたように思う。

要するに、カミサンは・・・

意味無く無闇に弾を撃ちまくる、天才バカボンの目玉の警官
“ホンカンさん”と同じである、ということ。(笑)

そして、今回も原則どおりだった。
本人は言ったつもりでも、明らかに抜けていた単語があって、
それをキッカケにゴングが鳴った。
3ラウンド分ぐらいに相当する時間を闘っただろうか。

かつては、このレベルの大規模ファイトを繰り広げると
修復するまでにかなりの時間を要した。
丸々二週間、会話を交わさなかったこともあるのです。

が、

近頃はそんなことに時間や労力を費やすのが無意味に思えて、
仮に不本意であっても、なるべく早く停戦を持ちかけるようにしている。
コミュニケーション上の諍い(いさかい)など普通の事、
いや、逆にそうあるべきだと思えば長引かせることそのものが無駄。
とにかく面倒くさくなってくるのである。
これは私だけでなく、カミサンも同じように感じているのではないかと思う。

数時間後、今回もそんなキモチに傾き始める。

  そう言えば映画の500円券があったなぁ。
  『天使と悪魔』を観に行こうかって言ってたし、
  あれ使ってちょっと振ってみるか?

そう思った時、背を向けていたカミサンから

  「映画/どうするの/行くの/行かないの/どっちでもいいけど」

顔を反対に向けたまま、背中越しに
極めて紋きり口調の言葉がこちらに投げられた。

言い方が可愛くねえなぁ、と感じつつ、
先に停戦を申し入れてきたことは尊重してあげるか? 
そう思って、こちらは

  じゃ、行きますか。

と、極めてぶっきら棒に返してあげた。
これをもって、一応停戦である。

同じタイミング、同じ材料を使って関係の修復を考えたこと。
互いに長く時間を重ねてきた結果だと思えば偶然ではないのかもしれない。
ただ、映画の割引券を仲介役に使おうとした理由となると果たしてどうだろうか?
そこにはオトコとオンナの差がくっきりと出ていたように思える。

私は(前述の通り)、単純に面倒くさかったからなのであるが、
カミサンのほうは少しばかり違ったはずだ。

きっと・・・

“券の期限が5月末で、今晩使わないと無駄になる”

・・・絶対にそう計算したんだと思う。(笑)


いずれにせよ、たかだか500円の券2枚に大きなチカラ。

これぞ、プラチナチケット。

そして、トム・ハンクスに感謝。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析