忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年6月18日 本編アップ分からの再掲載です。
-------------------------------------------------------------

カミサンはメカに弱く、新しいモノに疎(うと)い。
携帯電話も、利用するのは電話とメールの最低限の機能だけ。
購入当時に設定された使うはずのない機能とオプション契約が
そのままずっと残っていたりする。
自分で設定を変更できれば良いのだが、
その術(すべ)を知らないので放置状態が続いており、
自分の携帯がどんな設定になっているのか本人は全く知らないはずだ。

例えば、メールの設定。

カミサン宛に送ったPCメールは届かない。
飛行機のeチケットのバーコードも届かない。

で、

先週の土曜日、娘二人も連れてランチに出かけた際、
本人に代わって携帯を確認してみた。
案の定、迷惑メール対策が「強度」になっており、
その場で私が代わって解除することにした。
当然、暗証番号が必要となる。
ここからが楽しかった。

「暗証番号を教えて」

私がこう言うと、

カミサンは前後左右のテーブルに座っている人たちの動きを
恐る恐る見回し、ひと呼吸置いてから私の耳元に口を近づけた。

そして、それこそ蚊の泣きそうな声で・・・

 『・・・ ヨン、ロク、ハチ、キュウ ・・・』 と、

用心深く囁(ささや)いた。

カミサンは暗証番号が他人に漏れるのを嫌がっていたのだ。
娘たちからも「謎・・・」と、評されたこの一連の行動は実に神妙で、
逆に可笑しさは100倍に跳ね上がった。

となると、私としては、どうしてもからかいたくなる。

「エッ、何? 4689? 4689 でいいの?」 と、

わざと周りに聞こえるように大きな声で確かめる。

すると・・・

カミサンは大焦りとなってキョロキョロと辺りを探る。

こんな番号、
この場で携帯を盗まれない限り何の危険も無いのに、
カミサンは本気で慌てた素振りを見せるのです。(笑)

更に笑える場面は続く。

カミサンは新しいモノを理解しようとはしないくせに、
世間から聞こえてくる単語には敏感に反応する。
一応、時流には乗っていたいらしいのだ。

が、

残念ながら、その単語をきちんと理解していない。
言ってみれば中途半端な “耳年増” なのである。

この場合で言えば、
『ヨン・ロク・ハチ・キュウ』という耳元囁(ささや)き行動の発点は
本来、“セキュリティ” 対策であるはずなのだが、
慌てるカミサンから発せられたのは、

『 “個人情報” が漏れるよ』

だった。

しかも、再び、囁(ささや)きである。(笑)

     ・
     ・
     ・

これと似た感触、昔、確か何か同じようなのがあったよなぁ・・・。
帰宅後、暫らく考えて思い出した。


「この電話、盗聴されてるぞ。  ト・ウ・チョ・ウ、 ト・ウ・チョ・ウ・・・」

と、

盗聴されているのが分かっているのにヒソヒソ声で呼びかける
スネークマンショーの “ 盗聴エディ ” だった。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析