忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カミサンの右足小指の靭帯断裂はまだ完治していない。

だから、親切心で

「明日の朝は駅まで送った方がいいのかな?」

こう訊いた。

それに対して私に返ってきたカミサンの言葉は・・・

『送りたいなら送ってくれてもいいわよ。

こちらからお願いはしないけど、

送ってくれるなら拒否はいたしません』


言いっぷりが面白い。

    ・

カミサン、嫁いだ長女、二女。

我が家の母娘たちは一年に数回、

三人で女子会的小旅行に出かけます。

で、この旅行の幹事はいつもカミサンである。

こと旅行のプロデュースに関し、

『どうせお前に旅行を仕切れるはずがない』

カミサンは、どうやら私がそんなふうに

彼女のことを馬鹿にしていると勝手に捉えているようだ。

そのせいか母娘旅行の時期になると

何故か私に対して鋭敏になる。

それはもうお決まりのパターンで

本人にしてみれば、

『あなたは口を出さないで』

『ほら、私はちゃんと出来るのよ』

と言いたいがための行動なのだろう。

こっちはこっちで勝手にそのように想像しているのだが、

私への対抗心からか、何かにつけチカラが入りまくるのです。

そして、それがことごとく面白い(笑)

冒頭のコメントもその一環だと思われた。



今回の行き先は伊勢・志摩。

先週は毎日のように

交通手段、経路、ホテル、食事、周遊するポイント等々

旅行のプランをしきりに説明したがっていた。

一応、「それ、いいね」とか

「俺も行きたいワ」とか

「よく見つけたね」とか、

さも興味をもったフリをして応答してあげたのだが、

自分の行かない旅行の内容に興味が湧くはずもなく、

実際は軽く聞き流していた訳である。

が・・・

今回の旅企画に自信満々の旅行プロデューサーに

一つだけ望むことがあった。

「赤福」だけは買ってきてくれないと困るのだ。

伊勢に旅行に行くなら必須のお土産である。

だから事前にそれだけはお願いした。

『しょうがないわね』

カミサンは上から目線で勝ち誇ったようなセリフを吐いて

旅行に出ていった。


そして、翌日帰宅。


「赤福は?」


『買ってきたわよ』


と、言って袋から出てきたのがコレだった。




「えっ・・・」



小さい・・・。

信じられない。

2個入りだとぉ?

なんだそれ。

赤福のお土産は普通こっちの折箱のほうでしょ。

 

(※赤福のHPから転載)

最低でも8個入りの折箱だよ。

餡のダイナミックなうねりが大事なポイントなのに・・・。

面積の大きいほうが視覚的に美味しいんだよ。

ヘラで一列そっくり捲くりあげ、

連なったそのままの状態で食べたいとか思うでしょ。

消費期限が短くてもいいんだよ。

食べきれないなんて考えちゃイカンのよ。

何で旅のポイントを外すんだよ。

だからダメなんだ。


・・・と、


気づいたら、実はやっぱり少しだけ馬鹿にしていた(笑)













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析