忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年8月23日 本編アップ分からの再掲載です。
---------------------------------------------------------------

帰宅途中にカミサンからメールが届いた。

   今日は疲れたから外食にします。
   クルマで出るから、駅に着く時間が分かったら教えて。

私鉄に乗り換える手間が省けるので私は助かります。
到着予想時間を伝え、駅まで迎えにきてもらうことにしました。

が、

ピックアップしてもらうはずの場所に行くとクルマが見えない。
涼しい駅ビルの地下で待ちましょ、と移動している途中で
携帯が鳴った。

  『クルマがおかしいよ。エンジン掛からない。
   ボタン押しても掛からない』

ウチの車はスマートキー仕様なので、
ボタンを押せばエンジンが掛かります。

「ランプが点いてるボタンを押してる?」

  『分かってるよ』

「しっかり押してる?」

  『ずっと押し続けても掛からない』

「ちゃんとブレーキ踏んでから押してる?」

  『ブレーキ踏んでるよ。でも掛からない。
   これ、バッテリーのせいじゃないの?』

「クラクションは鳴る?」

  『鳴ってるよ』

「じゃ、バッテリーじゃないよ。キーの電池切れかもしれないから、
  スペアキーでもう一回試してみて」

  『分かった。一旦切るね』
    ・
    ・
    ・
  『ねぇ、やっぱり掛からないよ』

「おかしいなぁ。じゃ、いいよ、とりあえず家に帰るから」


意味不明の車の故障って気になるじゃないですか。
結局タクシーを拾って帰ることにした。
でも、駅からだと1,200円ぐらい掛かるのです。
勿体無いなぁと思いつつ、乗り込みました。

タクシーが走り出してから、もう一度考えてみた。

やっぱり変だ。

買い換えて一年経ってないし、クルマは大丈夫な気がする。
普通に考えれば、おかしいのはカミサンの方じゃないのか?
っていうか、カミサンに決まってるだろ。
確か、『ランプが付いてる、このランプ何? 何? 何?』 とか
電話の向こうでパニクってたなぁ。

アッ!

エンジンが掛からなかった理由は

多分・・・

そう思った瞬間、携帯が鳴った。

  『エンジン掛かったよ。今から行くから』

「遅いよ。もう、タクシーに乗っちゃったって」


多分・・・だ。

何故エンジンが掛からなかったのか、「・・・」のところの
予測はついていた。100%間違いない、あれだ。確信。

車で其処(そこ)まで来るように伝えて、途中でタクシーを降りた。

程なくカミサンが到着。

  『やっぱりカギを回して掛ける方がいい。
   この、クルマ分からないから嫌い』

「そんなこたぁどうでもいいから、何でエンジンが掛かったか教えろ」

  『別にいいじゃない、掛かったんだから』

「いいから言ってみ」

    ・
    ・
   mute
    ・
    ・

「じゃ、代わりに言ってあげようか。お前が押し続けたボタンで
  エンジンを掛けられる人間は世界中探しても絶対にいない」

  『うるさいッ! 何だって言うのよ』

「ドアミラーのボタンを押してただろう」

  『だから、何よ』

「“ランプが点いてるボタン押してる?”って訊いた時
 分かってるって言ってたじゃないか。それに、このクルマは
 もう何度も運転してるじゃん」

  『暗くて見えないし、焦ってたんだからしょうがないでしょ』

「ここまでのタクシー代、返せ」

  『いいでしょう、迎えに来てあげたんだから』

「エンジンなんて掛かるはずの無いドアミラーの
 ボタンを必死に押し続けてたんだ。
 その馬鹿っぷりに免じて今回は特別に許してやる」


実際、電話の向こうから聞こえてくる様子は
墜落間際のコックピットみたいだったのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 間違い!?
そんなことで目くじらを立ててはいけません。
私なんぞ、ある日は会社のピピッに定期入れをかざして、なぜ開かないと焦ったり、またある日はピピッのドアの前で家の鍵を出して、どこにもない鍵穴を探したり…。
ボタンとボタンの違いなんて、間違いじゃなくて見間違いレベル。でも、2年たった今、奥さんがバージョンアップしていることは間違いないでしょう。
POOH 2012/09/26(Wed)01:18:52 編集
» 無題
「切磋琢磨」っていう言葉をPOOHさんとカミサンに贈りたいと思います(^^)
Goro 2012/09/26(Wed)01:56:01 編集
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析