忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年4月17日 本編アップ分からの再掲載です。
-------------------------------------------------------------

外出から帰宅するとカミサンが家にいなかった。

「そういえばクラス会とか言ってたなぁ」

実はワタクシ、カミサンとは中学校の同級生。
彼女のクラスは結構マメににクラス会を開催しています。
当然その日の帰宅は遅くなる訳ですが、
カミサンにはいつも迷惑を掛けているので、
たとえ朝帰りになろうとも特に文句はつけません。

ギターを弾いて遊んでいると、
日付が変わった直後に携帯が鳴った。
カミサンです。

   『今、三次会で品川から深川に戻って●●クンのお店にいるの。
     悪いけれど車で迎えに来てくれる?』

これ、クラス会の時はお決まりのパターン。
で、旧友が経営している深川の店まで車を走らせました。
深川は私ら二人が生まれ育った場所で、
今の住まいからは車で1時間弱ほどの距離になります。

到着後、しばし懐かしい友人と会話を交わした後、
カミサンを助手席に乗せて自宅に戻ります。
車を走らせてすぐ、カミサンがつぶやいた。

   『今週疲れていたせいかな? そんなに飲んでないけれど
     少し酔ってるみたい』

少しだとぉ!? 
おい、おい。結構匂ってるじゃん。

   『でも大丈夫だから!』

そんなことないよ。
この種類の匂いは明らかに危険な兆候でしょお? 

   「ヤバかったら、早く言えよ。直ぐにクルマ停めるから」

が、結局間に合わなかった。

   『分った・・・』

に続き、間髪置かず

   『だめッッ・・・』

そして、促音の「ッ」が消えたと思った瞬間、

   『ウッゥッッ・・プ』

という悪魔の声を聞いた。

急停車させたものの一瞬遅かったようで、
わずかに間に合わなかった。
カミサンはドアを開けると同時にリヴァースし、
大半は道路に放出されたものの
ハシリの “一番搾り” の分がしっかりドアの内部に・・・。

直前の言動を悔やんだ。

ここに行き着く前にある場所を通過しており、
それが必然を呼んでしまった気がしたのである。
   ・
   ・
   ・
19年前のことです。
当時、ワタシたちは今の住まいに転居する前で、
生まれ育った深川にも近い同じ区内に住んでいた。
正月のある日の夕方、

『おとうさんが深川の●●さんのところ(馴染みの寿司屋)で
 酔っ払っちゃったらしいのよ。一人じゃ帰れない様子なので、
 申し訳ないけれど車で送迎してもらえるかしら?』

カミサンの実家のお義母さんから電話でSOSがあった。
言われるがまま私は店に向かい、お義父さんを介抱して
やっとこさ車に乗せ、隣県にあるカミサンの実家まで
車を走らせたのである。
が、お義父さんは見事に酩酊しており、
不気味なリズムで怪しいシャックリを繰り返していた。
こういう時の予感は実のところ99%確信であり、

走り出して直ぐ、案の定・・・

助手席の悪魔は咆哮と呼ぶに相応しい “恐ろしい音” を響かせた後、
思いっきりことに及んだ。


あの日、あの時、
カミサンのお義父さんは車の「ドア」や「窓」を開く代わりに、
自分の「両ひざ」を大きく開き、
その空間にキモチよ~く大量のお年玉を投下した。

正月だというのに滅茶苦茶悲しい気持ちになり、
自分の隣に座る物体を一刻も早く “納品” したくて、
真冬の首都高を窓全開でぶっ飛ばし、カミサンの実家に向かったのである。

あれ、納車されてまだ一週間の新車だったんだよなぁ・・・。
フロアマットはダメになるし、
しばらく芳香剤の効き目がなくなるほどの・・・。
あぁ、思い出したくない。

そう、思い出したくないはずだったのに・・・

   ・
   ・
   ・

カミサンが事に及ぶ直前、
クルマはその “お義父さんポイント” を通過した。
私が悔やんだのは、そこでわざわざ車を停め、

「そう、そう、ここだったよ。よ~く覚えてる。
 お前のお義父さんの首を絞めてやろうと思ったのは」

こう言ってしまったことである。
要らぬことを思い出したせいで怨念を呼んだに違いない。

でも、二世代に渡って俺に同じ仕打ちするなんてなぁ・・・。
もう伝承芸だろ、これ。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 次回こそ
スーパーのビニール袋を常備してください。二度あることは三度ある…。
POOH 2011/09/13(Tue)21:16:57 編集
» 無題
備えあれば憂いなし。常備は45リットルのゴミ袋にします(笑)
Goro 2011/09/14(Wed)04:47:14 編集
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析