忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カミサンが腰を痛めてしまい、職場近くの整体医に通っている。
保育士は肉体労働者なので、腰以外にも首、背中と凝り固まっており、
部位としては全体的にマッサージを受けることになる。
カミサンの担当は若い助手クンで、相方の話によれば
どうやら彼は歌舞伎役者の市川海老蔵に似ているそうだ。
この海老蔵クン、施術前の腹這いになった患者(カミサン)に
必ず確認することがある。
 
「下着のホックを外してもよろしいでしょうか?」
 
ホックを外さなければマッサージは出来ないのだから
極めて当たり前の慣例句的な問いかけに過ぎないのだが、
カミサンはヘンに緊張してしまうそうだ。
 
・・・んなアホな(笑)
 
『毎回、そのセリフが出ると微妙な間ができちゃうわけよ。
 相手も緊張してる気がするのよね』
 
と、本人は言うが、
業務上の手続きをしているに過ぎない海老蔵クンが
五十歳も半ばにさしかかっているオバサン患者を相手に
緊張などするワケがない。
例えば、これが温水(ぬくみず)さんに似ている人だったら、
カミサンだってそんなことを感じるはずもないので
海老蔵(っぽい人)だから・・・ゆえの本人の完全な思い込みである。
 

カミサンをからかってみた。

 
「下着のホックを外してもよろしいでしょうか?」って訊かれたら
 
“私のほうがヘンな気を起こしてしまうと困るのでやめてください”って

冗談咬まして答えてみれば?
 

すると、


「信じられない・・・」とでも言いたそうな
呆れ顔のカミサンから間髪置かずに言葉が発せられた。
 
 
『この下衆野郎!』
 
 
生まれて初めて言われたが、何だろう?
最下級の単語を吐かれた割には不思議にキモチがいいぞ(笑)
 
 
 
 
PR
テレビドラマ、殊にラブコメディを好んで見る。
年齢不相応と言われようと断然好きである。
 
このシーズン(24年1月期)では、
フジテレビで木曜夜10時に放映されている
『最後から二番目の恋』がお気に入り。
視聴率はそれほど宜しくないようですが、
ワタクシ的にはドンピシャの内容。
毎週、中井貴一と小泉今日子の変化振りに興味津々で、
物語の途中でありながら既に秀作の匂いを感じる。
前回、レストランで二人が言いたい放題やり合う場面があったが、
ラブコメ史上でも特筆される名シーンだったのではないでしょうか。
このドラマ、個人的評価ではラブコメの歴代ベスト3に入ります。
 
で、
 
過去、強く印象に残っている残りの2本。
その一つは、
 
■恋がしたい恋がしたい恋がしたい
 
「家政婦のミタ」の遊川和彦さんの脚本で、
主な出演者は、渡部篤郎、水野美紀、菅野美穂、及川光博、
山田孝之、岡江久美子、所ジョージ さん。
2001年7月期にTBSで放映されました。
ハプニングの頻発、あり得ないすれ違いのオンパレード。
でも、それが楽しい。
キャスティングがバッチリで、水野美紀のファンとしては
絶対に外せない作品。
 
そして、もう一つは、
 
■雑居時代
 
「パパと呼ばないで」「池中玄太80キロ」などで有名な、
ホームドラマでは有数の脚本家である松木ひろしさんの作品。
主な出演者は、石立鉄男、大原麗子、杉田かおる、冨士眞奈美、
大坂志郎、川口晶、山口いづみ、川崎敬三 さん。
1973年10月期に日本テレビで放映されました。
当時のドラマは2クールが基本なので、全26話という長編。
もう、とにかく、大原麗子が可愛くて、可愛くて、大好きでした。
 
ラブコメディが成り立つ要素としては、
 
最終的に結ばれる男女がその過程で、
 
 ・ケンカを繰り返し
 ・大事な場面ですれ違い
 ・相手に好意を寄せる人物を気にするようになり
 ・ひょんなことで優しさに触れ

徐々にお互いの存在に気付いていく。
 
という、一定の法則があるように思います。
 
それが絶妙に嵌(はま)ると、
例え、フィクションでしかあり得ないシチュエーションが連続しようと、
日常では考えられない超偶然のエピソードが誇張されようと、
もっと言えば、最終的なオチどころが見えていたとしても、

・・・・充分に面白い。

分っている結末へ辿り着くまで、じりじりと焦(じ)らされる・・・。
その時間が長ければ長いほど楽しく見れる。

最近、木曜日の放映が待ち遠しくてしょうがなかったのだが、
加えて、2月に入ってからCSで『雑居時代』の再放送が始まった。
今は、『最後から二番目の恋』と併せ、私にとっては
毎週、秀作の豪華二本立て状況。

ラブコメ、楽し。
 
 
 
 
今年に入ってから、
カミサンが物凄い勢いで家中の不用物を整理し始めた。
片付けコンサルタントの “こんまりさん” (=近藤麻理恵さん)に
触発されたからなのだが、実際のところ、
本人は、“こんまりさん” の書物を読んだことも、
出演したテレビも見たことはない。
「“こんまりさん” が凄いのよ!」という複数の同僚の声に
単純に感化された結果である。
先日、33年間購読した雑誌を処分したのも、この流れの一貫。
 
ゆえに、極めてカミサンの “My イベント” 的ではあるのだが、
とは言え、当家は双方フルタイムの共働き夫婦なので、
片付けたいキモチはあっても行動が起こせず、
じわじわっとモノが溜まり続けていたのは事実。
さほど広い家でもなく、確かに片付けが必要な時期には来ていた。
 
で、
直近の過去三週、
週末が来るたびに思いっきりあらゆるモノを処分した。
最早、捨てることが快感なのか、整理するアチコチで
カミサンの鼻歌は止まらず、実にキラキラと楽しそうに作業していた。
 
居住している自治体では、
不燃ゴミは所定サイズの袋に入りきらないと回収してくれない。
粗大ゴミは、(どちらの自治体も同様だろうが)申請した上で
有料のシールを購入し、それを貼り付けると回収してくれる。
ただ、処分数に比例してそれなりに費用が嵩み、回収まで日数もかかる。
安く上げようと思うなら、自治体の清掃工場に持ち込んで
直接処理する方法もある。

結局、大きな不燃物ゴミと粗大ゴミを三週連続で施設まで運んだ。
持ち込みの場合、150円/10kgで費用が計算される。
台貫で車重を量ってゴミを廃棄した後、再度車重を量り、
その差分が処分量として費用が計算される仕組みです。
そんなに不用物があったのか!?・・・と、ビックリしたが
90kg、60kg、100kg、都合三回で250kgのゴミが出た。
securedownload_1.jpg
三週目、最後のゴミを処分して帰ろうかという時、カミサンがこう言う。
 
     不思議なんだよね。
     毎週、量り終えた後の空車重量が違うのよ。
     ゴミ以外のモノを追加で捨ててはいないし、
     乗ってる人間も毎回、貴方と私の二人だけだよね。
     最近、体重を減らしてるから、そのせいかしら。
 
(そんなバカな!)
 
 ダイエットが実感できて良かったじゃない。
 15円/1kg でも、ちょっと得した気分になるだろう。 
 
    ホント、ホント。そんな気になる。
 
(あり得ん!)
 
 じゃ、来週も来ようか?
 
(絶対に来ないけど)
 
     数字が見えると嬉しいから、本当に来ちゃおうかしら。
 
(アホかっ!)
 
 ねぇ、体重をもっと減らす方法を教えてあげようか?
 
     何?
 
 ここに来るまでたくさん寄り道すれば、もっと減るよ。
 
     ・・・? 何言ってるのか分らない。
 
(そろそろ気付けよ!)
 
 クルマって、何で走るか知ってる?
 
     エンジンで走るに決まってるじゃない。
 
(何で気付かん?)
 
 エンジンって何で動く?
 
     ガソリンでしょ。
 
 そうだよね。
 ガソリンって、時々給油するよね。

     それが?

 ずっと同じ量がタンクに入ってるんだっけ?
 
     減っていくよね。
 
 そうでしょ。  だから?   だから??   だから???
 
     ア~ッッッ!! 
     ガソリンが減ってるんだ。
     なぁ~んだ、そういうことだったのね。
 
 
時間、掛かり過ぎ。
  
 
 
56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析