忍者ブログ
2005年から書き始めたブログの別館。本編の再掲載と新しい記事を随時アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災からちょうど一年の節目に
象徴的なクルマが納車されました。

AQUAです。

IMG_0357.jpg

IMG_0359.jpg
AQUAは岩手県内の工場だけで作られており、
このクルマの生産には東北地方の多くの方々が
関わっていると思われます。
すでにオーダーを12万台以上抱え、
今は、納車まで7ヶ月掛かるると言われていますが、
これ以上納期を延ばさないために
多分、休日も無く、日々の休憩時間も作業を止めず、
フル稼働で作り続けているのではないでしょうか。
そこでは新たな雇用が生まれ、
関連部品メーカーにも良い影響が波及するはずです。
 
自分が買った一台の関与度がどれほどのものか分らないし、
極めて漠然と・・・ではありますが、
少しは東北に貢献できたような気がします。
意義のある買い物が出来て嬉しい。
 
 
 
PR
見ず知らずの赤ちゃんと「にらめっこ」して
自分の顔の表情変化だけで興味を惹きよせ、
最終的に笑わせるまで頑張るという、
実につまらない戦いでしばしば遊ぶ。
 
こんな武器を使ったりします。
 
・舌を出してクルクル回す。
・目を寄せる。
・目をグルグル回す。
・目を見開いたままにする。
・ほっぺたを左右交互に膨らます。
・ほっぺたを一気にすぼめて唇を尖らす。
・鼻の下を伸ばす。
・下あごを左右にカクカク動かす。
・金魚みたいに口をパクパク動かす。
 
どれもたいした武器ではありません。
ただの“ヘン顔”です。
 
この戦い、絶対に赤ちゃんの母親に見つかってはいけません。
見つかった途端に訝(いぶか)しがられます。
特に「舌」を使っている時に見つかると、
変質者に勘違いされることもありえるので十分な注意が必要。
お母さんが前向きで抱っこしていて、
赤ちゃんの顔がお母さんの肩越しに見える、
例えば、バスの座席の後ろ位置などがベストです。
 
昨日、スーパーで絶好の相手を見つけた。
左隣のレジに並んでいるお母さんが赤ちゃんを前抱っこしており、
お母さんの右肩の上に愛想の良さそうな
カワイイ顔が覗いていたのである。

視線を向けると目が合った。じっとコチラを見ている。
対決開始です。
 
経験上、こういうタイプはヘン顔を見せると
不思議がってしまうことが多い。
ワザを出すほど神妙な顔つきになり、
終(しま)いに泣き出してしまう場合もあるので
細心の注意をはらいながら戦いを進める。
 
案の定、意外と手ごわい相手で難儀した。
幾つかのワザを繰り出した結果、
レジ係のおばさんが二人の間に挟み入る前に
ギリギリのタイミングで笑わすことに成功した。
勝利である。決めワザは【下あごカクカク】だった。
 
支払いを終え、カゴを置くのももどかしく
カミサンに戦果を伝える。

     ・
 
危ねえ~。負けるところだったよ。
     何の話?
 
あの赤ちゃん、結構強かった。
     赤ちゃんの何が?
にらめっこさ。笑わす勝負。いつもの。
 
     バカじゃないの。まだ、そんなことしてるの!?
笑わすと達成感があるんだよね。
     周りに恥ずかしいから、いい加減ホントにやめてよ。
     ・

戦いに熱中して自分の顔の様子は気にしていなかったが、
相当危ないヤツになっているような気がしてきた・・・。


 
日曜日は房総勝浦の「ビッグひな祭り」を見物。

有名なイベントで、
この時季になると必ずニュースが流れます。
以前から一回は見ておきたいと思っていましたが、
急に思い立って朝早くからカミサンと出かけました。

いや、いや、凄いです。
街中に雛人形が溢れておりました。

遠見崎神社の石段に飾られるお雛様が特に有名で
その数1,200体。実に60段飾り。
ビックリです。

が、

それ以上の驚愕場面に遭遇。

感心して見上げていたところ、上から10段目辺りを
野良猫が横切ろうとしてタイミングを窺っています。
観光客の目が集まり、きっと人形が崩されてしまうだろうと
皆、息を呑んで見つめていましたが、

なんと・・・

猫は人形に触れることなく、上手いこと左から右へ移動。
猫の姿が消えた瞬間、

  『おぉ~ッ!』 

という安堵の声が合唱のように響きました。(笑)

そんなオマケが付くかもしれないこのイベントは、
3月4日まで開催しています。
  
     ※

撮影した写真をアルバムにまとめてみました。
興味ありましたら左の【56’s theater】の一番上、
『Dolls』 をクリックしてご覧になってみてください。








56's profile
HN:
Goro
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/07
自己紹介:
東京の下町(深川)で生まれて育ちました。ギター演奏と写真撮影が趣味。神楽坂と北海道が好きです。
56's hobby 【Guitar】
ギタリストの岸部眞明さんの音楽に出会って感化され、46歳の時からギターを弾き始めました。下記のページに録音音源をアップしています。

◆Goro's guitar play


《所有ギター》
Hiramitsu-SJ 56's custom
Martin-M38
Morris-S55
Yamaha SLG-100S
56’s theater
*******工事中******* 趣味で撮影した写真をBGM付きのスライドショーにしています。
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest comment
[03/30 Goro]
[03/30 POOH]
[06/06 Goro]
[06/06 POOH]
[02/06 Goro]
[02/05 POOH]
Retrieval on this site

Copyright © [ Goro・とおく -annex- ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析